« 普通の韓国を探して4128 大好きな1枚 | トップページ | とうちゃんの自転車日記734 十日町市の中心街へ »

2013年2月 2日 (土)

普通の韓国を探して4129 南営洞から厚岩洞へ5

736

 緩やかに曲がって、上る道を歩きます。これ、プリントしたシートなのでしょうか?趣味の良し悪しは別として、韓国ならではの遊び心が感じられます。


737

 交差点、家と家の間、どこからでも南山が見える街です。


738

 角に置いてあるカート、ハルモニかハラボジが小遣い稼ぎに集めてる段ボールでしょう。暗さは全く感じません。わりあいお金持ちが多いと思う黒石洞あたりでもそういうお年寄りを見かけます。


739

 見覚えのあるアパートが見えてきました。厚岩市場の一角に入ってきた感じです。


740

 「豊味四季湯」かな?ガイドブックや観光HPとかでは特定の店ばかり紹介していますが、ソウルの町のあちこちに栄養湯、四季湯とかの看板はあります。


741

 厚岩市場通りに出た角の店。タッカンジョン総角というチキンの店のようです。トサカをつけた男の子の絵、どこかで見たことある感じ。サイバラさんの描く少年かな?とも思います。トサカをつけたからケンチャナというところでしょう。なんか手作り感がいい感じの看板です。

|

« 普通の韓国を探して4128 大好きな1枚 | トップページ | とうちゃんの自転車日記734 十日町市の中心街へ »

コメント

おはようございます!
今日 新潟 天氣는 Good입니까?
石村洞은 氣壓이 낮은지, 아니면 바람이 부는지 窓밖으로 보이는 멀리 굴뚝의 煙氣가 9시 方向으로 낮게 흐르고 있습니다.

두텁바위골의 寫眞.
トサカ(닭벼슬 或은 그냥 '볏')だと言って眼力を集中して 見たら, なるほどそうですね.
おっしゃったどおり手作業した看板みたいで可愛いですね.
右側にヤキマンドと韓日合作用語が目立ちます.
このごろはヤキマンドという用語はあまり使わないが..

投稿: 河霜 | 2013年2月 2日 (土) 09時04分

コメントありがとうございます

 小雨が降ったりやんだり、そんな天候の新潟市です。気温はやや高めで、まぁ、新潟の冬としては過ごしやすい日でしょう。

 細かいところまで見ていただき、ありがとうございます。「トッピング」のところですね。 私も最初は日本で言う「餃子」を「マンドゥ」というので驚きました。「デリマンジュ」というお菓子もありますし、「饅頭」という中国語は日本と韓国、違った形で根付いているのでしょう。

投稿: おとう | 2013年2月 2日 (土) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56678256

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4129 南営洞から厚岩洞へ5:

« 普通の韓国を探して4128 大好きな1枚 | トップページ | とうちゃんの自転車日記734 十日町市の中心街へ »