« 2013年2月21日 沐浴湯간다. | トップページ | 普通の韓国を探して4158 どんどん増えるユニクロ »

2013年2月21日 (木)

普通の韓国を探して4157 韓国 ソウル 派出所(地区隊)のバイクと自転車

706

 麻浦区って割合西の方。区の名前のマポは区全体で見ると東の端だったと思います。少し東へ行くとすぐに龍山区。ちょっと前に紹介した龍江地区隊(派出所)にオートバイと自転車が置いてありました。ここも建物の外に椅子があります。都市、地方を問わず、韓国の街角には屋内で不要となった椅子があることが多く、店主アジョシがすわっていたり、そこらの家のハルモニが集まっておしゃべりの花を咲かせたりする。日本にはあまり見かけない風景です。


707

 自転車の前には小さな箱が取り付けてあります。何を入れるのかな?


708

 箱の横には韓国お得意の標語が、

 정선을 다 하는 국민의 경찰

 

 精誠を尽くす国民の警察

 タ ハダは直訳すると「全部する」ですが、「最善をタハダ」とも言いますので、日本語の「尽くす」、「精一杯やる」が適切でしょう。

 映画、トゥーカプスなんかでは、賄賂を受け取ったり、不法な路上の露店商売なんかを見逃す代わりにいろいろ無理をしたりする昔の警察の短点が描写されていますが、私が知る範囲、95年以後の韓国の警察、親切で丁寧、そう感じるばかりです。古い記事にありますが、井邑で駅前の派出所でモテルについて尋ねたら、若い青年巡警、ターミナルのそばの新しくてきれいな荘を紹介してくれたばかりでなく、女友達に電話して私をそこまで案内するのを手配してくれました。詳しい地図があったので自分でも行けたのですが、親切に甘えさせてもらったのでした。

 

|

« 2013年2月21日 沐浴湯간다. | トップページ | 普通の韓国を探して4158 どんどん増えるユニクロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56809033

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4157 韓国 ソウル 派出所(地区隊)のバイクと自転車:

« 2013年2月21日 沐浴湯간다. | トップページ | 普通の韓国を探して4158 どんどん増えるユニクロ »