« 普通の韓国を探して4141 正安休憩所での募金活動 | トップページ | とうちゃんの自転車日記739 1月30日 長岡市 »

2013年2月 9日 (土)

普通の韓国を探して4142 ソウル特別市中区 黄鶴洞夜景

579

 往十里コプチャン通りという言葉がありますが、その続きの馬場路沿い、そして清渓7街に出るこの道、コプチャンクイの店がたくさん並んでいます。浅い鉄鍋で焼くソコプチャンではなく豚の腸の料理です。


580

 右手に分かれるのが旧道。車が入れない細い坂道。正面が新しい車も通れる道です。ここ、昔は半分駐車場みたいな感じでトラックが斜めに駐車していましたが、今はそれも禁止。けっこう広く見える通りで、上りきったところが馬場路の交差点、そして新堂中央市場の北の入り口です。


595

 昔はもう少し暗かったけど、ロッテキャッスルができたからかな?街灯が明るくなりました。坂の途中、灯りが点いてるところが小さな小さなコプチャンチプ、知り合いのアジュマとお母さんがやってる店です。


597


598


599

 90年代末から毎回通った黄鶴洞。私の韓国語はここで覚えたと言っても過言ではないかもしれません。学院でもらった講義のプリントを隣のテーブルの家族連れの初等学校2年生と一緒に復習した覚えもあります。ポジャンマチャの客が使う、雑居ビルの中の化粧室の場所までいくつか知ってる、そんなコルモクです。

|

« 普通の韓国を探して4141 正安休憩所での募金活動 | トップページ | とうちゃんの自転車日記739 1月30日 長岡市 »

コメント

2004年 4月から 2007年 7月まで 道路交通公団支店に勤める時, そこはほとんど私のなわばり. 今はニュータウン工事に撤去されたが往十里コプチャンクイの元祖である中央コプチャンもよく分かりますね.

投稿: 河霜 | 2013年2月 9日 (土) 10時22分

 コメントありがとうございます

 道路公団って、往十里キルの新堂駅の先でしょうか。私もけっこう黄鶴洞は歩いていて、昔のウォンハルモニ本家も知っています。大都食堂本店もご存知でしょうね。

 馬場路の交差点のあたり、食器や厨房機器の店がたくさん。冬の寒い夜中にタクシーがつかまらず、中央市場裏のポジャンマチャから往十里にあった田豊観光ホテルまで歩いて帰ったこともあります。コプチャンクイの店も閉まる時間、風俗床屋のクルクルがやけに目立つ馬場路でした。

投稿: おとう | 2013年2月 9日 (土) 12時44分

どうも~
道路交通公団は黄鶴洞コプチャンコルモクから新堂洞方向に上がって左に曲がって, 田豊観光ホテル方向に 100メートルほど直進すると右手にあります. 銀行はそのビルの 1階にあります. 多分通って見れば見つけることができるでしょう.

ところで真夜中にご苦労しました.
風俗理髮所의 Sign- ball?
風俗がどんな意味ですか? もしかしたらHな?

大都食堂! 勿論 잘 알지요.
등심 구워 먹고 나중에 먹는 깍두기 볶음밥.^^*

"아..내일은 설날. 너무 먹어서 살찌면 안되는데..
高頭先生께 돼지 모습을 보이면 안되는데.."

投稿: 河霜 | 2013年2月 9日 (土) 14時47分

コメントありがとうございます

 はい、日本語もどんどん意味、使われ方が変化していて、「風俗」というのは「風俗営業」の略称なのですが、「H」関係の業種、業所のことです。

 ちょっとした流行語が定着したものもあり、すぐに思い浮かんだのは「持っている」という言葉。誰だったか忘れましたが、人気スポーツ選手に関して言われ始めたのですが、「才能とか運を持っている」という意味。あとは、「来ている」。これは禿が始まっている状態を言ったりします。

投稿: おとう | 2013年2月 9日 (土) 17時20分

ブチムゲ(おこのみやき)の油のにおいが家隅々をあっちこっち覗いた一日でした. 息子2とよめ1, さらに子犬(見物だけ)さえ 一緒にそろって ソル(旧正)迎え食べ物の用意をした日でした. 私? 私は朝早く家の掃除をすることで, 食べ物を用意する環境を作ってくれました. 舅がすべきことは一歩退いておせっかいをしないでただ眺めてばかりしなければならないということ. そして呼べば行って試食をする役目? いろいろ食べ物を試食してからちゃんとお昼を食べなかった大みそかでした.

とうちゃん, たとえ旧暦だが新年福たくさん受けて, 体お大事に~! そしてお休みなさってください. (o^-^o)

投稿: 河霜 | 2013年2月 9日 (土) 20時31分

 新年のコメント、ありがとうございます


 本で読んだり、韓国にお嫁に行った方のサイトとかからの情報しかないので秋夕、旧正の行事のお話、興味があります。親戚が集まって本家の家長とご先祖に大きな挨拶(クンチョル)をして、お年玉(セーベットン)をもらってご馳走を食べてユンノリなどをしたり、花闘もするとか、、、 日本の、特に都市部では古い行事などは行わず、休んで、ご馳走を食べて、、、デパートの初売りに出かけて、、、そんなでしょうか?

 ともかく、よい旧正と新年になりますよう、私も祈願いたします。おめでとうございます。

投稿: おとう | 2013年2月10日 (日) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56726455

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4142 ソウル特別市中区 黄鶴洞夜景:

« 普通の韓国を探して4141 正安休憩所での募金活動 | トップページ | とうちゃんの自転車日記739 1月30日 長岡市 »