« 普通の韓国を探して4138 厚岩洞からソウル駅前へ | トップページ | とうちゃんの自転車日記738 六日町駅 »

2013年2月 6日 (水)

普通の韓国を探して4139 古いアパート新しいアパート

674


 ソウルの南山公園の一角、ソウル科学教育院の2階テラスから見た会賢洞方面の風景です。高いところからの景色、気持ちがいいもんです。ここでも紹介した南山花園賓館とかの裏手、再開発でこんなふうになりました。相当目立つ建築であったはずのウリ銀行本店も半分しか見えなくなりました。

 すぐ下には古い示範アパート、その向こうが新しいロッテのアパート、左遠くにはロッテホテルもちょっと見えていますが、ソウルのど真ん中に住めるのも何だか日本人からは面白いでしょう?東京駅前徒歩3分とか銀座4丁目角に家があるようなもんです。でも、相当高いのでしょうけど。

|

« 普通の韓国を探して4138 厚岩洞からソウル駅前へ | トップページ | とうちゃんの自転車日記738 六日町駅 »

コメント

ミレニアムバグと呼ばれたY2K問題で
全世界が右往左往した1999年 12月.
私は本店に転勤されました.

あの二つの大きいビルの左手に少し見える
建物, すなわち우리銀行の本店です.

その時,

お昼を早く食べて3号トンネルの脇側の階段を上って行くと
烽燧台が出て, そこで見下ろせば..

なんだかあのビル, ちょっと嫌だ.

投稿: 河霜 | 2013年2月 6日 (水) 14時01分

コメントありがとうございます

 最初はウリ銀行本店、見えなくなった、と書いたのですが、写真を見たらお書き込みの通り半分見えていたので書き直しました。失礼しました。

 南山花園賓館というのは、ウリ銀行本店の少し南山寄り、保健所支所に隣り合った荘旅館です。2度ほど泊まって便利な場所だなぁと感じた宿の中国名です。2度目に泊まったときはその旅館の山側は更地になってしまって、1,2軒埴土がぽつんと残っていました。

投稿: おとう | 2013年2月 6日 (水) 16時59分

更地. 무슨 뜻인지 사전 찾아봤어요. 한국에서는 공터. 빈터, 또는 不動産登記法의 用語로는 裸垈地라고 합니다. 新地도 같은 의미로 쓰이는 것 같은데, 厳密한 의미에서는 区別해서 사용해야 할 것 같네요.

2000년인가..? 여균동 監督 演出로 오지호가 데뷔한 '미인'이란 영화가 있었는데요. 그 때 렉스호텔에서 터널쪽으로 쭉 올라가면 보이는 低層 아파트가 영화의 背景이었는데 제가 근무하던 18층에서는 잘 보였어요.

投稿: | 2013年2月 6日 (水) 19時07分

 コメントありがとうございます

 ここの昔の記事にもあったかもしれませんが、このロッテのアパートの敷地が広い空き地だった時節に南山パーク荘(南山花園賓館)に泊まったのです。

 建物の脇を通ると保健所支所の裏に出られてレックスの裏。その辺でチャジャンを食べたりコーヒー飲んだり。とにかく、どんどん変わる都市、それがソウルです。

 更地は「そこにあったものを取り壊して片づけた空地」と言えばいいかもしれません。

投稿: おとう | 2013年2月 8日 (金) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56707511

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4139 古いアパート新しいアパート:

« 普通の韓国を探して4138 厚岩洞からソウル駅前へ | トップページ | とうちゃんの自転車日記738 六日町駅 »