« 2013年2月24日 休みの日曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4164 신생미트 鍾路の火事のあと、どうなるのでしょう? »

2013年2月25日 (月)

普通の韓国を探して4163 小公洞風景

618

 小公洞というと、まず思い浮かぶのはロッテデパートとロッテホテルのある場所ということ。ソウル旧市街の中心地と言っても差し支えないでしょう。プレジデントホテル、ウェスティン朝鮮などの高級ホテルと、あとはいろんな会社が軒を連ねる街です。李準圭先生のお話では昔のソウル大学校歯科大学もこのあたりにあったとか。昔のソウル、本当に見てみたいです。1枚目、プラザホテルの端っこが見えますので市庁前、ソウル広場から斜めに走る北倉洞との間の道です。地下街があり、歩行者はなるべく地下を、という感じで、歩道も未発達、歩きにくい街のように感じます。


619

 少し韓国銀行の方へ進んだあたり。左に북어국という看板が見えます。ガイドブックや観光HPの情報ばかり頼る日本人、ニュー国際ホテルの裏手、武橋洞のプグォククチプにばかり行くのでしょうが、こんなとこにも干しスケソウダラのスープの店がありました。多分味は大差無いと思うのですよねぇ。


620

 同じあたりから韓国銀行、南山方向。このあたりも道路は不規則。昔からのソウルの街です。繰り返しになってしまいますが60年代、70年代のこのあたり、見てみたかったものです。案外あまり変わっていないのかもしれませんが。

|

« 2013年2月24日 休みの日曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4164 신생미트 鍾路の火事のあと、どうなるのでしょう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56836256

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4163 小公洞風景:

« 2013年2月24日 休みの日曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4164 신생미트 鍾路の火事のあと、どうなるのでしょう? »