« 普通の韓国を探して4140 새꿈어린이공원にて | トップページ | 普通の韓国を探して4142 ソウル特別市中区 黄鶴洞夜景 »

2013年2月 8日 (金)

普通の韓国を探して4141 正安休憩所での募金活動

566


 日本はお役所社会。街角とか、そんな公共の場所でなんかやろうとずればいろんな規制があり、申請、許可、そんなのが面倒です。韓国でも多少はそういうのはあるでしょうが、「いいことならやってみよう」という姿勢が官公庁にもある感じ。悪いことでなければ許可は簡単そう、そう感じています。

 天安論山高速道路の正安休憩所にこんなテントがあり、ギターの人が歌をやっています。前に置かれた立て看板を見ると口唇口蓋裂の子供の手術のための募金(誠金)集めのよう。私の仕事に関係が深い分野ですので1000W協力しました。

 電車の中のガム売り、売らないでのお金乞い、街角に座って助けを求める人。日本よりもずっとたくさんの物乞いに遭遇します。「そういう組織」があるのだという話も聞きますが、韓国の人、あれこれ考えずに、その場で協力する人も結構見られます。社会福祉の至らぬ点を普通の人の気持ちで補う、そんな部分があるように思えるのです。

 あれこれ勘ぐったり、疑ってしまいがちな日本人とは違う、そんなふうに感じます。できる範囲で、自分の自由になるお金を少しでもあげる、そんな点はなかなかいいなぁと思い、けっこう韓国では誠金を出している私です。前後の事、深いことは考えないでの直観的行動、禅にも通じるかもしれません。

|

« 普通の韓国を探して4140 새꿈어린이공원にて | トップページ | 普通の韓国を探して4142 ソウル特別市中区 黄鶴洞夜景 »

コメント

地下鉄の物売り、階段のガム、買う人いるのかな?と思いましたが、売れるから売るんですよね?

投稿: こゆみ | 2013年2月 8日 (金) 18時46分

 安寧ですか?

 勿論이죠. お金だけあげて品物をもらわない人も多いですよ。どう見てもお金持ちに見えないような人も協力したりしてるのがすごいところです。

投稿: おとう | 2013年2月 8日 (金) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56720312

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4141 正安休憩所での募金活動:

« 普通の韓国を探して4140 새꿈어린이공원にて | トップページ | 普通の韓国を探して4142 ソウル特別市中区 黄鶴洞夜景 »