« とうちゃんの自転車日記763 東京ウォーキング11 3コーナーズ歩き | トップページ | 普通の韓国を探して4187 防寒服姿の安重根? »

2013年3月16日 (土)

普通の韓国を探して4186 江南 瑞草洞の普通の街

107

 江南駅から10分ほど歩いたソチョ洞の普通の街です。ウソンアパート、ムジゲアパート、そんな古めのアパートが並ぶ江南の住宅街。初等学校がありました。韓国お得意の標語が掲示されています。読める方、読んでみましょう。


106

 校門前の歩道のガードレール。何かと思ったらテッコンドー体育館(道場)の広告のよう。プリントとかたぶん安く簡単にやってもらえるのでしょう、こういう横断幕、あちこちで見かけます。群山シティツアーの錦山女子高等学校のトンアリのところでもありましたよね。

 そういえば、今は日本でも当たり前になりましたが、こういう出力をしてくれる店、昔から韓国のが進んでいました。学会のポスター展示、韓国の先生の発表は1枚、でかいのを持ってきてぺたっと貼るだけ。今は日本でもそれが普通になりましたが、かつては何枚もプリントしたのを張り付けていました。


105

 リンゴのトラック露店販売。小白山豊基とあります。栄州の隣の町です。峠を越えると丹陽、そんなソベクサンの麓、確かにリンゴ畑がたくさんありました。わざわざソウルまで行商に来ているのかな?昔、ニュースで見たのですが、やはり慶北のリンゴの産地で売れ残りが多く、現金の代わりに、ジュースで代金を受け取るだのいう話がありました。韓国の農家、たいへんです。リンゴも柿もとても安いです。

|

« とうちゃんの自転車日記763 東京ウォーキング11 3コーナーズ歩き | トップページ | 普通の韓国を探して4187 防寒服姿の安重根? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56963812

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4186 江南 瑞草洞の普通の街:

« とうちゃんの自転車日記763 東京ウォーキング11 3コーナーズ歩き | トップページ | 普通の韓国を探して4187 防寒服姿の安重根? »