« とうちゃんの自転車日記764 東京ウォーキング12 渋谷区本町へ | トップページ | 普通の韓国を探して4189 성금 誠金という言葉 »

2013年3月17日 (日)

普通の韓国を探して4188 海の中は一足先に春

552

 前にもこんな話、書いたと思います。金泉の市場の写真だったかな?韓国では海藻の類、八百屋で売られることが多いのです。植物は植物ですので、まぁ、それでいいのでしょう。ソウルの北、倉洞駅そばの八百屋さん。Eマートのすぐそばの店ですが、きれいに包装されたEマートの品物に対抗して、安さと新鮮さで勝負、というところかな?新潟でもそういう大型店のそばに敢えて勝負する八百屋さんとかがあります。

 いろんな野菜の陳列の中に、中央はコムピかな?右がミヨク、わかめでしょうか?一足先に春が来た海の中の草が売られています。「コムピ」は今の時期だけのもの。昆布より薄く、柔らかく、でも美味しい海藻です。 そのほか、日本には無い野菜もけっこうあります。タルレが見えていますが、その右はコドゥルペギ?栽培なのでしょうが、山菜類も豊富なのが韓国の八百屋です。

|

« とうちゃんの自転車日記764 東京ウォーキング12 渋谷区本町へ | トップページ | 普通の韓国を探して4189 성금 誠金という言葉 »

コメント

とうちゃん, おはようございます!
真っ先のせりがとてもみずみずしく見えますね。
삼겹살(サムギョブサル)を焼いてせり쌈(サム)をして食べたい。
せりは清道の한재(ハンゼ)せりが最高!
慶尚北道 清道, が分かりますか?

投稿: 河霜 | 2013年3月17日 (日) 08時43分

話が出たついでに一言もっと.
ソウル中谷洞の子供大公園の隣にサムギョブサルが本当においしい店があります. 肉屋を兼ねる所なのにテンジャンチゲも素晴らしいです. 近いうちに一緒に一度行きましょう.

投稿: 河霜 | 2013年3月17日 (日) 08時54分

コメントありがとうございます

 
 韓国では芹は、特に魚料理に欠かせない野菜。お話したように年中芹が売られているのはうらやましく思います。日本で出回るのは12,1,2,3月くらいです。

 美味しい焼肉屋へのお誘い、感謝します。機会があればぜひ、お願いします。

投稿: おとう | 2013年3月17日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56970929

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4188 海の中は一足先に春:

« とうちゃんの自転車日記764 東京ウォーキング12 渋谷区本町へ | トップページ | 普通の韓国を探して4189 성금 誠金という言葉 »