« すばらしい韓国の食事741 물곰,곰치,물매기,クサウオ | トップページ | 普通の韓国を探して4178 韓国の安宿に泊まったことある人ならわかる話 »

2013年3月 9日 (土)

普通の韓国を探して4177 이렇게 길게 한국에 안가는 것은 처음이다.

003

  新潟空港です。2月の予定が飛行機の雪による欠航でなくなり、久しぶりの訪韓。李歯科訪問と学会のちょっとした用事です。最後が10月。その後、11、12、1、2と4か月も韓国の地面を踏んでいないのはこの15年間くらいで初めて。タイトルは間違いがあるかもしれませんが、そんな言葉です。

005

 まずは飛行機が変わっていました。737-800だったのが900型に。各席ごとに小型のディスプレイが設置されています。


004

 一昨年冬、大学の同期、先輩と羽田発で行ったときに747でこんなふうになってて、東京はすごいなぁ、と思いましたが、新潟便でも映画とかが楽しめます。


006

 ずっともらったことがない一回用のイヤホンをもらって、


007

 映画を楽しみました。ハジウォンさん、ベドゥナさん主演の「コリア」です。好きな女優さんが汗かいて卓球、それだけでファンは幸福です。また北の言葉が面白いなぁ、とも感じました。ハジウォンさんは「気の強い女性」の役が似合います。流行りの言葉で言うと「目力がある」感じ。憎たらしい北の保安要員の隊長も最後はちょっといい人になってめでたしめでたしのラスト。韓国の監督さんはコメディでよく見かけるアジョシ。中国選手の憎たらしいアジュマも韓国人だったのを後で調べて知りました。また日本選手も「イシカワ」という名前でしたがイメージは愛ちゃん風。でも、ちょっと憎たらしく描かれていましたねぇ。帰りも同じをの見つつ帰国。よかったです。

 さて、忙しい土曜日、がんばりましょう。皆様の一日が幸福でありますよう祈願します。

|

« すばらしい韓国の食事741 물곰,곰치,물매기,クサウオ | トップページ | 普通の韓国を探して4178 韓国の安宿に泊まったことある人ならわかる話 »

コメント

週中の新潟-仁川間の飛行機に乗客が多いですか?

投稿: 河霜 | 2013年3月 9日 (土) 11時57分

 新潟=仁川便は763と764便、大韓航空だけですが、行きも帰りもほぼ満席でした。 円が下がって旅行者が減ったという噂もありますが、新潟便に関しては韓国へ行く人、仁川乗り換えでアメリカやヨーロッパへ行く人など、利用者が多いようです。そのためか割引航空券があまり安くないのも新潟便の特徴です。

 昔、95年ころは100円が700Wくらい。98年末から99年のIMF事態の時に1200Wくらい。ところが昨年あたりは1400Wにもなっていました。

 Wを持っていればよかったなとも思いますが、外貨に関しては素人は手を出さない方が良いことをずいぶん前の豪ドル債券とか、米ドル預金の失敗で知っています。

投稿: おとう | 2013年3月 9日 (土) 12時40分

なるほど。為替を予測することは神さまの領域ですね。
銀行員だった私も去年米ドル預金で損害を受けました。
株式, 外為. 失敗の連続でした。今はしないですが..

Mrs.Watanabeという用語が分かりますか?
男の外貨投資は Mr.Takatoですね。Jokeです。

投稿: 河霜 | 2013年3月 9日 (土) 16時06分

 コメントありがとうございます

 元銀行員の権さんに教えてもらいたいのですが、「普通の韓国を探して2600」で、延世大構内の大学本部だったかにあった銀行の支店で、営業時間中にCD機への現金の装填をやっていた写真があります。

 その際、銀行員の方にその腰の銃は本物か?と尋ねたら「ガス銃」だとのことでした。近々「ソウルのガス銃」に関する話題を紹介するつもりなのですが、銀行の方とかが所持している拳銃型の「ガス銃」は、

 ガスの圧力で大きなけがをしない程度の「弾丸」を発射する銃

 催涙ガスなど、相手をひるませる「ガス」を発射する銃


 このどちらなのでしょか?お差し支えなければ教えてください。銀行の秘密であれば、結構です。

投稿: おとう | 2013年3月 9日 (土) 17時10分

토우쨩 생각에는 어느쪽일 것 같습니까?

만약 탄환(弾丸)이라면 그 탄환을 움직이는 물체(物体)에 명중(命中)시키는 것이 쉽지 않을 것입니다. 그렇습니다. 은행의 경우는 催涙가스를 분사(噴射)하는 형식의 권총(拳銃)을 씁니다.

여담(余談)입니다만 1987년, 제가 대리(代理)로 승진(昇進)했을 때 새로 저 권총을 지급받았는데 요모조모 살펴 보다가 오발(誤射)되었습니다.
엄청난 최루(催涙)가스가 나와서 큰 소동(大騒ぎ)이 났습니다. 환기(換気)하고 그 냄새가 빠지는데 한참이 걸렸습니다. 최루가스의 효과(效果)? 한참은 정신이 없게 만듭니다.

토우쨩, 호기심이라도 최루가스 냄새 맡지 마세요. ^^

投稿: 河霜 | 2013年3月 9日 (土) 17時31分

최루가스는 눈이 따갑고, 코가 맵고, 콧물, 눈물, 재채기가 나와서 앞도 볼 수 없고, 좌우 구별도 할 수 없고, 아무튼 한참 동안은 거의 항거 불능의 상태를 만듭니다. ^^*

投稿: 河霜 | 2013年3月 9日 (土) 17時36分

 今日は少し早く終わりました。


 丁寧な解説、ありがとうございます。ご説明の通り、威力の弱い弾丸とはいえ、当たり所によっては死んでしまうこともあると思うので、催涙ガスを発射する銃だとは思っていました。
 ほら、有名な映画「猟奇的な彼女」でも、お義父さんの通報で、駆け付けた女性警察官が荘旅館の部屋に突入して主人公がガス銃でやられるシーンがありました。あれで大体想像していました。

 どうもありがとうございます。

 ガス銃の話、意外な場所でガス銃を携帯した係員がいたので、写真を撮ったのです。空港の警備などの警察官は自動小銃のことなど秘密だとのことで教えてくれませんでしたが、その係員アジョシは気さくに話に応じてくれ、教えてくれたのです。

 もうすぐ上がります。明日の日曜日は休み。朝から午前中、運動できればと考えています。좋은 주말을 지내세요.

投稿: おとう | 2013年3月 9日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56917297

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4177 이렇게 길게 한국에 안가는 것은 처음이다.:

« すばらしい韓国の食事741 물곰,곰치,물매기,クサウオ | トップページ | 普通の韓国を探して4178 韓国の安宿に泊まったことある人ならわかる話 »