« 普通の韓国を探して4193 ソウル 乙支路4街 韓国旅行の醍醐味 | トップページ | 普通の韓国を探して4195 한국어 영어 일본어 중국어 »

2013年3月19日 (火)

普通の韓国を探して4194 사구(サグ)って何だろう?

065


 ソウルの地下鉄1号線、ソウル駅の次の南営駅隣接のガードです。中央、ガード手前にある派手な店は撞球場。24時間営業なのかな?2階は野球場とあるのでバッティングセンターのようです。そしてその右隣りはキムパプ天国南営店。夜食、朝食と2回続けてお世話になった店です。

 

 今回のテーマは撞球場、ビリヤード場の看板なんですが、「사구 포켓」とあります。いかにも外来語っぽい綴りのポケットはわかるけど「サグ」って何だろう?って疑問に思いましたが、すぐ解決。これも日本語の「四つ玉」というゲームの名前をそのまんま漢字語にしたもの。「四球」を韓国式に読めば「사구」なのでした。でも、それじゃぁ、野球のフォアボール、日本語だと「四球」って書きますが、韓国では何なのかな?

 ともかく、外国語の世界、面白いもんです。本日はオープンデイ、夕方にお二人、予約があります。

|

« 普通の韓国を探して4193 ソウル 乙支路4街 韓国旅行の醍醐味 | トップページ | 普通の韓国を探して4195 한국어 영어 일본어 중국어 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56988690

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4194 사구(サグ)って何だろう?:

« 普通の韓国を探して4193 ソウル 乙支路4街 韓国旅行の醍醐味 | トップページ | 普通の韓国を探して4195 한국어 영어 일본어 중국어 »