« 2013年4月8日 冬型気候 寒くて風が強い新潟市です | トップページ | 普通の韓国を探して4219 日本人が行ったことない韓国 »

2013年4月 9日 (火)

とうちゃんの自転車日記780 東京ウォーキング 世田谷区駒沢

225

 歩くのが好きな私、出張翌日の帰りは家から渋谷まで歩いてみました。高校時代の夏休み、自転車で青山まで行き来したことはありますが、歩くのは初めてかもしれません。実家の妹夫婦とかは2011年の地震の時にもっと歩いて帰宅したとのこと。今や東京の人のが歩く時代です。

 1枚目は家のそば。かなり大きな公園の脇ですが、昔はどぶ川だったところ、暗渠化されて細い道になっています。この川の谷を挟む坂道が懐かしく、自転車で坂を下って対岸どこまで惰性で上がれるか?なんて遊びをしていました。大人になって歩いてみるとぜんぜん大した坂ではないのが不思議でした。同じように小学校までの距離も大人になって歩いてみるとやけに近く感じたりしますよね。


226

 ここは昔から不思議な階段だった場所。今もそうです。左がそのどぶ川だった低地です。


227

 少し進んで駒沢小学校前。246から少し引っ込んだ場所にありますが、昔の道に面しています。いつできたかわかりませんが現代的な新しい建物になっていました。世田谷区、お金があるのかなぁ。


228

 昔の名残の桜の木。大事に保存されています。


229

 これは新しいものかも。話に聞く二宮金次郎像がありました。昔は無かったと思うのですが、、、中国、韓国に言わせればこれも右傾化なのかもしれません。


230

 旧道は少しずつ曲がって進みます。


231

 素敵な五叉路です。ここも旧大山街道。右手に小さなお堂が見えますが、馬頭観音だのお地蔵様がある道です。子供の頃は気にもかけなかったそういう古いものが目に付く年齢になりました。

|

« 2013年4月8日 冬型気候 寒くて風が強い新潟市です | トップページ | 普通の韓国を探して4219 日本人が行ったことない韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57136213

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記780 東京ウォーキング 世田谷区駒沢:

« 2013年4月8日 冬型気候 寒くて風が強い新潟市です | トップページ | 普通の韓国を探して4219 日本人が行ったことない韓国 »