« とうちゃんの自転車日記779 歩いて買い物しました | トップページ | 2013年4月8日 冬型気候 寒くて風が強い新潟市です »

2013年4月 8日 (月)

普通の韓国を探して4218 やはり韓国のバスはすごい

768

 昨年廃刊になった観光交通時刻表、新しいのをいくつか保存してありますが、市外バスや高速バスの情報はまだまだ使えます。しかし、ソウルなどの大都市周辺をかなり走ってる座席バスの情報は掲載されていません。盆塘で李先生と食事した後の1005-1は何度も乗っていますが、あとは郊外からの帰りに来たのに乗る、そんな乗り方しかしていません。カードが使えるし、もっともっと面白そうな路線がたくさんあるのに、です。

 写真は1005番?現金2100W、カードで2000W。高速を走り30キロ以上も乗ってそんな値段。安いです。我が家から古町まで、15分ばかり乗って料金は260円。2800Wくらい。ほんの4Kmくらいの距離です。


769

 向こうに見える9000番も盆塘からの路線。いったい何系統あって、どれくらいの感覚で走っているのか?盆塘は特別かもしれませんが、とにかく、バス路線が発達しています。


774

 こんなバスも最近見かけます。M4102番は調べてみたらやはり盆塘の九美洞。今の李先生のお宅があるあたりからの路線でした。地下鉄もあるし、バスもたくさん。盆塘地区はえらく恵まれている感じです。


775

 これはたまたま見かけたバス。路線バスではありません。韓国にしては珍しく落ち着いた色だったので1枚。乙支路のSKビルですね、背景は。 路線バスの他、観光バス、また、郊外の大学の学生用のバス。郊外の企業へのバス。韓国はやはりバス王国です。

|

« とうちゃんの自転車日記779 歩いて買い物しました | トップページ | 2013年4月8日 冬型気候 寒くて風が強い新潟市です »

コメント

 なんにも書いてない、大きなバスですね。企業のバス?韓国のバスすごいですよね。ターミナルで乗る人がいっぱいいるとと次の予約席まで乗せて、臨時をすぐ出すのにはびっくり。対応はやっ!

投稿: かがり | 2013年4月 8日 (月) 15時06分

 へぇ、増便というのにはお目にかかったことはありません。対応が早い。現場の臨機応変な行動が可能。そんなのはいいとこですよね、韓国の。

投稿: おとう | 2013年4月 9日 (火) 07時09分

 カピョンのバスターミナルで東ソウルターミナルまで行く時でした。待っていて、その時間に来たバスに乗ろうとしたら満席だというのでちゃんとチケット買ったのにどうしたのかと思ったら5分位で空のバスがやってきました。ふーん、さすがと思いましたよ。私たちの他にもたくさん待っている人がいました。なんか理由があって前のバスが満席になってしたったんでしょうが、問題無しです。やるじゃんと思いました。待ってる時に後ろのアジュンマと、ここ1時5分のバスよねって確認したから私の勘違いじゃないと思います。忘れられない出来事です。

投稿: かがり | 2013年4月 9日 (火) 07時46分

 あー、それって多分市外バスじゃなくて座席バスです。ソウルの近く、とはいえ50キロ圏くらいはかなり頻繁に座席バスが走っています。本文に書いた通り外国人にはあまり知られていない、というかよくわからないバスなんです。
 もともとの本数もすごくたくさん。また、
あちこちのターミナルを経由する市外バスとかよりもさらにフレキシビリティがある路線なのだと思います。

ともあれ、お話感謝します。

投稿: おとう | 2013年4月 9日 (火) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57129994

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4218 やはり韓国のバスはすごい:

« とうちゃんの自転車日記779 歩いて買い物しました | トップページ | 2013年4月8日 冬型気候 寒くて風が強い新潟市です »