« 2013年4月19日 暖かかったりまた寒くなったり | トップページ | 普通の韓国を探して4232 やっぱり西にある韓国 »

2013年4月19日 (金)

普通の韓国を探して4231 田舎のバスは何でもあり

243

 忠清南道洪城郡西部面南塘里のバス停です。洪城から来るバスと廣川から来るバスがあるのですが、見えているのは廣川行き。洪城行きはもう少し待たないといけません。


244

 のどかな海辺の村です。


245

 しかしバスの停留所、売票所を兼ねるスーパーの前にはクレーンゲーム。やはりここは韓国です。上のガラス面、埃をかぶっていますが中には景品がありますので現役でしょう。観光客がやるのか?この村の子供がやるのか?ともかく、天真爛漫な一面のある韓国の人、クレーンゲームが好きなようです。


246

 ここが始発ではないようで、ぎりぎり座れた感じです。しかし、車内にかなり大きな発泡スチロールの箱が何個も。中身はトリガイか?はたまたコッケかなんかでしょうか?韓国のバス、荷物だけ運ぶ宅配便みたいな役目もします。携帯電話がありますので、荷物だけでも、ちゃんと受け取る人がいれば大丈夫なのでしょう。ソウルまで行くのかな?


247

 やっと出発しました。距離的には20キロちょっとくらいでしょうが、1時間近くかかる田舎のバスです。運転手さん、一種の病気かな?体が常に動いています。まぁ、運転に支障はないのかもしれませんが、日本だったら多分運転させないのではないかなぁ?ろれつもちょっとおかしく、でも、しっかり仕事はしていました。


248

 そして面白かったのはこのモップ。何と運転技士さん、途中の大きめの村の停留所で、時間調整でしょうか?車内をこれで掃除し始めたのです。障害をお持ちの方なのかな?とも思ってしまいましたが、案外名物技士ニムなのかもしれません。もちろん無事にこの後も洪城まで走ってくれました。

|

« 2013年4月19日 暖かかったりまた寒くなったり | トップページ | 普通の韓国を探して4232 やっぱり西にある韓国 »

コメント

시계도 천천히 가는듯한 전형적인 시골 버스 풍경이군요. 하지만 버스 안에 청소 도구는 너무 심했네요. ^^;;

많은 구멍가게 앞에 저런 인형 뽑기 기계가 있는데, 저도 한 번 쯤은 해 보고 싶네요. 토우쨩은?

오늘 늦은 오후에 신당동 중앙시장에 다녀 오려고 해요. 혹시 심부름 시키실 일 있으셔요? 하하!!

投稿: | 2013年4月19日 (金) 10時46分

河霜さんですね 

 いつも見ていただきありがとうございます。「人形抜き」という表現が面白いなぁと感じました。「ポpタ」は我々歯科医師にとっても馴染み深い動詞ですけど。

 クレーンゲーム機、数回やったことがありますが、日本だと100円とかなんです。なんかもったいなくって、以後やっていません。初等学校や中学校の前にある「ガチャ」は今もたまに。200円とかになりますが、とても精巧な模型があったりして、欲しいものもあったりします。

 北の動きを恐れているわけではないのですが、韓国行く休みがなかなかありません。連休は切符だの宿がとても高いのですよ。団体旅行などでは安い時期の2倍以上になったりもするのです。今年はすいているという話で、別の項にも書きましたが投げ売り的に安いツアーが出ないかなと狙ってはいます。

投稿: おとう | 2013年4月19日 (金) 15時39分

강안개(河霧)가 아닌 강서리(河霜하상)입니다. think
맞아요. 拔齒를 이를 뽑는다고 하지요.
제비뽑기. 인형뽑기. 일종의 타까라쿠지예요. 추첨이지요.
ガチャ?
5월 연휴는 언제부터 언제까지예요? 뵙고 싶네요.

投稿: 河霜 | 2013年4月19日 (金) 19時25分

ああ、大変失礼しました。ごめんなさい。修正させていただきます。

 「ガチャ」というのは初等学校、中学校前のクモンカゲとか文具店の店頭に置かれた機械で。500Wとかを入れてハンドルを回転させると丸いプラスティックのカプセルに入った景品がコロリと出てくるやつです。

 ハンドルを回すときの音がガチガチガチ、というので通称「ガチャ」と呼ばれることが多いです。何が出るかわからないのがミソで、欲しい景品が出るまでなん百円も使ってしまうことがあるのでした。

投稿: おとう | 2013年4月19日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57202709

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4231 田舎のバスは何でもあり:

« 2013年4月19日 暖かかったりまた寒くなったり | トップページ | 普通の韓国を探して4232 やっぱり西にある韓国 »