« とうちゃんの自転車日記786 東新潟ウォーキング | トップページ | 普通の韓国を探して4230 政統中華料理 괜찮아요. »

2013年4月16日 (火)

普通の韓国を探して4229 日本スピッツかな?

687

 先日、テレビで見たのですが北欧でスピッツが人気だとか。日本ではほとんど見なくなってしまいましたが、1960年代までは代表的な飼い犬だったと思います。

 写真はソウル、弘大入り口の駐車場キル。ファッションの店、飲食店、カラオケなんかが並ぶ若者の町ですが、広い歩道、犬を2匹散歩させてるアジュマがいました。そのうちの1匹、毛を刈ってあるけど、スピッツかもしれません。 70年くらい前は一緒の国。愛玩犬としてのスピッツが韓半島に残っていてもおかしくありません。他ではあまり見たことがありませんが、スピッツの血、韓国では今も引き継がれているのかも。

|

« とうちゃんの自転車日記786 東新潟ウォーキング | トップページ | 普通の韓国を探して4230 政統中華料理 괜찮아요. »

コメント

私は犬がすごく好きで幼い時から育てたがいつも不意の事故で早く死んでしまいました. その理由はたぶん昔は家の外で犬が自由に歩き回るようにしたからですね. 日本スピッツなのかドイツスピッツかわからないけどスピッツも飼いました. 初等学校4~5年生の頃で憶えます.

1994年から育てた犬は自分の寿命をつくして2009年に死にました. 今飼う犬は 2005年生まれのEnglish-Cokerspaniel種. とうちゃんのしばいぬは家の中で育てますか?

投稿: 河霜 | 2013年4月16日 (火) 08時23分

 コメントありがとうございます

 やはり昔は韓国でもスピッツがいたのですね。ちょっと調べてみたら1920年代から流行、そして戦後爆発的に増えたけど今はほとんどいない、とありましたので、韓国にスピッツがいてもおかしくないわけです。

 うちのハルモニ犬はもうすぐ16才。かなりの長寿です。ずっと家の中で飼っています。人が食べるものも昔は欲しがりましたが、10歳を過ぎる頃膀胱結石などをやったあとは特別な飼料を獣医さんから購入し、それだけをあげています。

 最近は自分勝手になり、ご飯の時はとてもうるさいです。散歩もあまり好きではなく、用便を済ませるとすぐに帰りたがり、残りの時間は自分のベッドの上で寝てばかり。昔、「いつまでも3歳児」みたいだなと思っていましたが、最近では少し前にご飯を食べたのを忘れてまた食べ物を欲しがる「認知症の老人」みたいになってしまってます。まぁ、元気でかわいいのが取り柄です。

投稿: おとう | 2013年4月16日 (火) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57183463

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4229 日本スピッツかな?:

» スピッツ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
スピッツ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2013年4月21日 (日) 06時54分

« とうちゃんの自転車日記786 東新潟ウォーキング | トップページ | 普通の韓国を探して4230 政統中華料理 괜찮아요. »