« とうちゃんの自転車日記781 東京ウォーキング 中里から三軒茶屋 | トップページ | 普通の韓国を探して4220 해미읍성(海美邑城) »

2013年4月11日 (木)

とうちゃんの自転車日記782 新潟市山木戸

002

 ウォーキングとカタカナにしてしまうとカッコいいですが、ただの散歩だってそうです。休みの午後、ちょっと歩いてくると言って出かけました。昔は郊外、工場も多い東新潟の古い町です。昔は北越製紙の工場の臭いがひどかったけど、今はそんな公害もほぼなくなって、一部再開発の住宅地もできてきています。


003

 古い街道にぶつかります。


004

 新潟と新発田を結ぶ一番古い道でしょう。新発田方向。


005

 新潟方向。会津へ行く道と沼垂白山神社の前で別れてきた新発田街道旧道です。


006

 踏切から北方向。ここら辺は前に自転車で来た時のものをアップしています。


007

 また小さな踏切があります。左は東新中学校です。

008

 めったに通らない貨物線。線路の上から北方向。先に見える陸橋は旧7号線。さっきの道の後にできた国道ですが、今はここも旧道になっています。


009

 南方向。新幹線の基地への線が見えています。


010

 さっきの写真でも見えましたが、昔は小さな川があった様子。ちゃんと鉄橋の名前などが記されています。


011

 線路は右へゆるくカーブ。ん?と思ったら、


012

 いました。時間は13時55分。さて、どうしよう?鉄道好きには迷う時です。

|

« とうちゃんの自転車日記781 東京ウォーキング 中里から三軒茶屋 | トップページ | 普通の韓国を探して4220 해미읍성(海美邑城) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57148895

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記782 新潟市山木戸:

« とうちゃんの自転車日記781 東京ウォーキング 中里から三軒茶屋 | トップページ | 普通の韓国を探して4220 해미읍성(海美邑城) »