« 2013年5月22日 今日は休みです | トップページ | すばらしい韓国の食事759 강호동 백정で分厚いサムギョプサル »

2013年5月23日 (木)

普通の韓国を探して4273 韓国語 英語 日本語

106_2


 中国語に「節約」という言葉はあるのでしょうか?日本でできた言葉かな?これ、延世大学校歯科大学のとある教室の研究室にあった貼り紙です。

절약

SAVE

節約

 意味がわからないとダメですが、ハングルの便利さがわかります。80年代にアメリカへ行き、何となく失礼ながら「あまり働かない」なんてイメージのあったアメリカ人がものすごく頑張ってるのを(もちろん人に寄りますが)知りました。同時に、全く接したことがなかった「普通の韓国人」である李準圭先生に知り合うことができました。当時は私は拙い、李準圭先生はかなり流暢な英語で会話しました。 

 

 今日は休みですが、家内がお母さんと出かけるので私が留守番。夕方から英会話のコースです。今の自分のレベルがぜんぜん大したことないのを先週痛感しました。まぁ地道にやって行くつもりです。最初に1人2分ずつスピーチをするとか。テーマで考えているのが

*日本人と英語

*1989年(上の李先生との出会い)

*自転車

*大韓民国

*白人は薄着

 そんなです。文章のメモは作らず、頭の中で考えて、どうしても知らない単語だけ和英で調べておく。でも、できるだけ今持っている語彙で言いたいことを表現して伝える。15年前に黄鶴洞あたりでがんばったやり方です。

 

 あとは、庭の草取り、2階ベランダの大掃除、そんな家事をしながら予習しましょう。

|

« 2013年5月22日 今日は休みです | トップページ | すばらしい韓国の食事759 강호동 백정で分厚いサムギョプサル »

コメント

いつもまじめで、たった1分もむだ使いしないで熱心である高頭先生。尊敬いたします。いつものように今日もお元気にしてください。happy01

投稿: 河霜 | 2013年5月23日 (木) 07時54分

 こんばんは 過分なコメント感謝です。

 英会話のコースを終え、考えました。

 古町で飲んで、タクシーで帰る

 駅前で飲んで、タクシーで帰る

 万代シティまで歩いて、バスで帰る

 そのまんまタクシーで帰る

 
 結局、万代橋を歩いて渡り、駅前の繁華街も通過、新潟駅南口のタクシー乗り場も通過、医院前も通過して、全部歩いて帰宅しました。日本のタクシー料金、韓国の4倍以上することは、前にここで書きました。

 午前中にウォーキング2時間半。そんなのもあったので、万歩計の数値は29075歩。25.19Kmです。

 えっと、けっこうだらだらしてる時間もあります。ベランダは掃除しないで草取りだけは結構頑張りました。家内には最近、「おとうはもっと真面目な人なんだと思ってた。」なんて言われてしまいます。

 クロm、また明日。安寧におやすみなさい。

投稿: おとう | 2013年5月23日 (木) 22時28分

うわ、25.19Km!
ちょっとオーバーワーキングではないですか?

投稿: 河霜 | 2013年5月23日 (木) 23時26分

はい

 遅い時間からですが、気分チョアソ、ちょっと家で飲んだので久々に寝坊、いつもは4時か5時に起きるのに7時まで寝てしまいました。たくさん歩いた疲れももちろんあったと思います。

 「寝坊」は「늦잠을 자다」 の方は知っていたのに英語だと「sleep in」、こんなのも先週知りました。「してしまった」は「~해 버렸다」英語は知りません。まったくもって大したことない私です。

投稿: おとう | 2013年5月24日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57440629

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4273 韓国語 英語 日本語:

« 2013年5月22日 今日は休みです | トップページ | すばらしい韓国の食事759 강호동 백정で分厚いサムギョプサル »