« 普通の韓国を探して4246 どんどん変わる韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して4248 いい方向へも変わって行く韓国 »

2013年5月 4日 (土)

普通の韓国を探して4247 ソウルのブルーバスのこんなの、3月には無かったような、、、

496


 狸田さんが食いついてくれたので、嬉しくてアップです。場所はソウルの北郊、牛耳洞終点もしくは通称牛耳洞車庫地のそばです。郊外近くではありながら多くのバスの発着地であるため、かなりの青いバス、緑のバスが走る北漢山の麓なのですが、向こうから来て停留所に停まったバスの前の乗り口の脇に系統番号を記したプレートが飛び出しています。

 発車すると、というかドアを閉めるとかな?すぐに折りたたまれて引っ込み、ただの黒い板みたいになりますが、これ、なかなか面白いでしょう?時にはいろんなバスが、中には同じ番号のバスも混じって何台も停留所に並ぶソウル。前後から走って目的のバスに乗り込む際にはなかなか役に立ちそうだと思いませんか?これ。

 やると決めたら行動が速い韓国、人も会社も、お役所も、日本の2倍くらいのスピードで変わっていきます。3月の時には確か無かったような、、と思うのですが、これをアップした後、ちょっと写真置き場を見てきます。コントロールがあれば、追加アップしましょう。

443

 ごめんなさい。ドアの上の少し後ろにすでに付いていますね。これ、3月の写真です。この150番~あたりの会社だけなのかもしれませんが、割合簡単に後付けしたのでしょう。ソウルのバスの終点、開浦洞とか南加佐洞とかここ牛耳洞とか、みな会社の営業所兼車両基地がある場所なのです。

|

« 普通の韓国を探して4246 どんどん変わる韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して4248 いい方向へも変わって行く韓国 »

コメント

오하요우 고자이마스~!
観察王인 토우쨩. 확실히 여러 대의 버스가 동시에 정류장에 도착하면 내가 탈 버스가 왔는지 아닌지 뛰어다녀야 했는데, 아 아이디어는 꽤 좋군요. 그런데 제가 사는 잠실에서는 아직 못 본 것 같은데 아마도 모든 버스에 적용된 것은 아닌가 봅니다. ("눈 여겨 살펴 봐야지." 마음 먹는 하상.)

投稿: 河霜 | 2013年5月 5日 (日) 08時06分

コメントありがとうございます

 「お金をかけないで楽しいこと、面白いことを見つける」のが好きなだけです。私も後から、ソウルの全部のバスじゃないのに気づきました。でもこれ、たくさん並ぶ停留所ではなかなか便利そう。次回も気を付けて見てみましょう。

 今日は自転車を押して歩いています。歩きのが身体には良さそうだけど、遠くへ行きにくいし、ということで、乗ったり押して歩いたりです。 最後は疲れたら乗って帰れば楽ちん楽ちん、というところです。

投稿: おとう | 2013年5月 5日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57309840

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4247 ソウルのブルーバスのこんなの、3月には無かったような、、、:

« 普通の韓国を探して4246 どんどん変わる韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して4248 いい方向へも変わって行く韓国 »