« 普通の韓国を探して4294 경남 함양군안위면 광풍루 | トップページ | 普通の韓国を探して4296 黄桃!? 知らなかったこと »

2013年5月31日 (金)

普通の韓国を探して4295 道路原標の移動

172

 勝手知ったる平澤駅前です。長湖院へのバスに乗るつもりでターミナルの方へ歩き出しました。左に見える韓国のパトカー、ほぼ全部小型の1800ccクラスです。何で日本のパトカーはクラウンとかの高い車が多いのでしょうね?


174

 さて、これ、駅前広場の一角にあったもので、道路原標です。主な都市への距離が書いてありますが、何だか新しい感じです。


173

 横へ回ってみると、一番下の台の石になんか書いてあります。最初は理解できなかったのですが、あとでわかりました。道路の拡幅とかでもともとの位置から移動したようで、その方向と距離が細かく刻んでありました。日本ではどうなのでしょう?道路を広げるために道路原標を動かすってのはあるのでしょうかねぇ?

 美味しいと感じたり、喜んだり、嬉しい気持ちになったりするといい脳内ホルモンが出ると言います。逆に怒ったり、やましい気持ちを持ったりすると悪いのが出てふけそう。こんな小さなことでも、できるだけ嬉しい気持ちを持って生きたいものです。

 追加です。ソウル80キロとあります。在来線の無窮花で50分ちょうど。途中駅での停車時間なども含めた表定速度でも96キロ/時。これはかなりの速さです。日本の在来線の最速区間、昔は琵琶湖の西の線とかだったり?ほくほく線も最高速度はかなり? でも、韓国のごく普通の急行も速いなぁと思います。130キロくらいで走っているのかな?

 

|

« 普通の韓国を探して4294 경남 함양군안위면 광풍루 | トップページ | 普通の韓国を探して4296 黄桃!? 知らなかったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57493885

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4295 道路原標の移動:

« 普通の韓国を探して4294 경남 함양군안위면 광풍루 | トップページ | 普通の韓国を探して4296 黄桃!? 知らなかったこと »