すばらしい韓国の食事757 やっぱり基本はテンジャンでしょうか
長く休みにくい仕事ですので、中日は貴重です。前の晩、遅くまで飲んだりしてても早く起きて行動、そんなことが多い私です。でもなぜか韓国にいると早く起きられるんですよね。
この日も4時過ぎに行動開始。シャワーして、必要なものだけデイパックに納めて出発。ここは忠武路駅前、大韓劇場脇の24時間営業の食堂です。東の空が明るくなってきた、そんな時間です。ちょっときれいな写真でしょう?韓国ならではって感じ、おわかりいただけるでしょうか?アジュマがキムパプを巻いているのでしょう。「即席」と大きく書いてありますが、ケンチャナヨ。基本のやつはけっこうどこでも作り置きしています。
キムパプ天国同様に、水はセルフ。すぐにコンギパプと簡単なおかずが出てきます。
真ん中の青いのは三つ葉の和え物。酸っぱいのが苦手な私ですが、美味しくいただけました。三つ葉の香りと適度な酸味で眠ってた食欲も起こされる、そんな感じです。
頼んだのは5000Wのテンジャンチゲ。アサリと豆腐、その他いろんな野菜が入っていて、ぐつぐつ煮立った状態で出てきました。在来式の臭いの強いテンジャン。今では韓国の若者でも食べられない人がいると聞いていますが、慣れればやっぱり美味しいです。香りだけでもご飯が食える、そんな感じの美味しいチゲです。
| 固定リンク
コメント