« 普通の韓国を探して4248 いい方向へも変わって行く韓国 | トップページ | すばらしい韓国の食事751 チェーン店だけど나주곰탕を食べてみた »

2013年5月 5日 (日)

普通の韓国を探して4249 こんなのもありました

367

 シンギムチ(古漬けの酸っぱいキムチ)、パギムチ(細い青葱のキムチ)がお好きな方は注文時に(注文時に頼めば)お出しします。(その他のキムチも)お食べになる分量だけ分けて召し上がっていただければ、感謝いたします。 そんなことが書いてあります。

 ここでも何度も紹介しているマポのマポオク、今回も最終日の朝食に行ってきました。もう完全に顔見知りの朝番のアジュマ、「パギムチはお召し上がりになりますか?」と聞いてきたのです。「お願いします」と一度は言いましたが、これを見て「やはり結構です」と言い直し、この店の以前の豪勢な出し方がだんだん変わってきたのに気づきました。

 以前はけっこう大きめの皿に普通の白菜キムチ、古漬けの白菜キムチ、結構な量の青葱キムチ、そして大きく切ったカットゥギ(韓国大根のキムチ)が出てきました。日本の焼肉屋的感覚で言うと400円のキムチの皿が4種類出てくる、みたいな感じです。また、薬味の葱も大きな穴あきボウルにそれこそたくさん出てきましたが、この1~2年、ちょっと変わってきていたのです。ついに今回、こんな表示をするようになったのは良いことでしょう。頼めば今まで通り、何でもやってくれるのですから。

  店の経営上とかの問題もあるにはあるのでしょうが、初めからたくさん出てきて、中にはたくさん残してというお客さんもたくさん。「もったいない」という気持ち、だんだん韓国の食堂でも一般的になってきたのかもしれません。

 この店についても一部のブログ、掲示板などで、キムチの品数が、とか、葱の量が、なんて話もたまに見かけますが、韓国語で頼めば何でもやってくれます。日本人のための店ではなく、韓国人の常連さんだけで充分やっていける店です。本やテレビでも出てしまいましたので日本人も見かけるようになりました。でも、事情を知らないで、勝手なことを書かれるのは店には大きな迷惑です。他の日本人が行くようになった店でも、経営側、韓国人客側に「まったく日本人には困ったものだ」なんて思われてるところもあるかもしれません。

 「たくさんのおかずが無料で出てきてお代わりも自由。それが韓国」って思ってしまってる日本人も多いはず。 言葉ができないでの相互理解不足での小さなトラブルを帰国後、悪口として書く。そんなのは困ったものです。「安いから韓国へ行く」ってのはそろそろやめるべき時期に来たと考えています。


 

|

« 普通の韓国を探して4248 いい方向へも変わって行く韓国 | トップページ | すばらしい韓国の食事751 チェーン店だけど나주곰탕を食べてみた »

コメント

テレビで「おかずのおかわりは無料なんです!」ってやってるの、
まるで食べ放題のように煽るの、腹立ちますわ。
また本当に何度もおかわりする節度のない輩にもw

投稿: エクスプローラ | 2013年5月 5日 (日) 11時11分

どこの国でも、中途半端な情報だけで中途半端な知識で色々と、お互い迷惑な事ってありますよね?^^
私は↑このシステム、大賛成です^^

投稿: こゆみ | 2013年5月 5日 (日) 17時02分

たかとうさんこんばんは。『「安いから韓国へ行く」ってのはそろそろやめるべき時期』これは本当に同感です。実際もう「安さだけ」を期待して行っても楽しめない国になってきていると思いますし。

投稿: 乗後景 | 2013年5月 6日 (月) 00時23分

 皆様コメントありがとうございます

 早起きして墓参り、お昼ちょうどくらいに戻り、午後はウォーキング。予報どおり雨が降ってきたので帰宅しました。


 ルール上、許されてるお代わりはいいと思うのですが、お代わり分は9割くらいはいただかないといけないと考えています。ですので、なるべくお代わりに関して気を使わせないような食べ方というか、残し方を心がけています。特に一人だと、、、片付けるのに苦労するのでねぇ。


 

投稿: おとう | 2013年5月 6日 (月) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57314120

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4249 こんなのもありました:

« 普通の韓国を探して4248 いい方向へも変わって行く韓国 | トップページ | すばらしい韓国の食事751 チェーン店だけど나주곰탕を食べてみた »