« 2013年5月14日 배낭여행자かな? | トップページ | 普通の韓国を探して4261 鍾閣交差点 »

2013年5月15日 (水)

普通の韓国を探して4260 海美市外버스停留所

339

 忠清南道瑞山市になるのかな?海美というきれいな名前の町の中心部にある市外バスの停留所です。地方都市を結ぶ市外バスですが、なんとか邑、なんとか面、そんな小さな町の中心部にある停留所はたいてい停車します。 最近は国道のバイパスが整備されてるところが多くなりましたので、街に近づくとバイパスを降り、細めの旧道に入って昔からの町の中心にある停留所へ。そんなこと、地方旅をしたことがある方なら何度も経験されておられることと思います。

 奥の建物は農協。こちらが裏になるのかな?日本同様、田舎では大事な金融機関であり、また農協ハナロマートというスーパーが併設されていたり。どこの町にもあると言っていいでしょう。バスを待つ人、それぞれの格好で時間をつぶしています。


311

 停留所になっているのはたいていはこんなスーパー。中には時刻表も掲示してあり、レジでバス票も売っています。1枚目のテントの食堂の名前にもありましたが、チャブというのはこのあたりの昔の名前かな?


312

 道路側のガラス、停留所という表示があります。慣れない人だとこういうの、見つけにくいかもしれませんが、町の中心にあるスーパー、で大抵は当たっています。旅券と航空券とそこそこのお金があればどこでもなんとかなるのが韓国地方旅です。

|

« 2013年5月14日 배낭여행자かな? | トップページ | 普通の韓国を探して4261 鍾閣交差点 »

コメント

해미를 가셨군요. 해미. 참 예쁜 이름이예요. 마치 어떤 아름다운 젊은 아가씨의 이름 같은.

차부마트. 차부(車部)라는 단어는 젊은이들은 거의 쓰지 않지만 버스 정류소를 말합니다.

投稿: 河霜 | 2013年5月15日 (水) 07時11分

レスが遅れてごめんなさい

 昨日今日と休日でした。昨日は車で少しだけ出かけ、今日は家でゆっくりしていました。

 「車部」という単語をお教えいただきありがとうございます。手元の辞典には出ていません。こんな風にして覚えた言葉はきっと身につくことでしょう。

車部マート、車部粉食、きっと他の田舎町の真ん中にもあるのでしょうね。面白い言葉です。

投稿: おとう | 2013年5月16日 (木) 16時49分

車部、大きな辞典には出ていました。ともかく、感謝いたします。

投稿: おとう | 2013年5月17日 (金) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57386315

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4260 海美市外버스停留所:

« 2013年5月14日 배낭여행자かな? | トップページ | 普通の韓国を探して4261 鍾閣交差点 »