« 普通の韓国を探して4290 意外な風景に出会える街 ソウル | トップページ | 2013年5月27日 片づけてもうすぐ上がります »

2013年5月27日 (月)

普通の韓国を探して4291 경기도 안성시 VEGACITY

217

 京機道の安城市です。90年代後半に一度、また、一昨年あたりにも一度来ています。大昔に来たとき、バスターミナルは街の真ん中。市場に隣接したごちゃごちゃした場所でしたが、2年ほど前に来たら、郊外に移転。普通、ターミナル周囲にはモテルがある韓国なのに、何もありません。周囲は真っ暗で、市街地まではけっこうありそう。天気も悪いし、ということで、Gバスに乗り換えて龍仁へ行ってそこで泊まったのでした。

 今回は昼間の訪問。市内の中心部にある「旧ターミナル」で降りて市場を一回り、その後、歩いて町を見ながらターミナルへと歩き出しました。ゆっくり安城を歩くのは初めて。面白いなぁと思いつつ、たくさんのバスが行き来する方へ歩きましたがなかなか見えません。そのうち、街から出てしまい、中くらいの川に沿って行くとやっと遠くに、建設中と思われる大きな建築が見えてきました。帰ってから地図で見たら3キロくらい。東の郊外の何もないところへ移転したのでした。

 やっとこ着いたターミナルの手前、こんな建築があります。事務所のようですが、もぬけの殻。どうもこの建設中の建物、ターミナル併設の映画館もあるデパート型ショッピングモールとして作っていたのですが、テナントが埋まらないかなんかで運営会社がつぶれてしまい、そのまんまになった風です。 韓国の新聞の経済面を見ると新しいビルの広告がたくさん。絶対成功する、みたいな言葉が書かれていますが、そうはうまく行かないケースもたくさん。ここなんぞ、できる前におじゃんになってしまったのでしょう。


218

 空き家になって相当経過してるみたいです。


219

 1枚目の左の絵のようになるはずだったのでしょうが、骨組みだけできて工事は停まっています。VEGACITYという名前のモールができるはずだったのでしょう?ハングルでの検索ではいくつか出てきました。2007年ころの話のようです。


220

 こちらは駐車場かな?ソウルだと地下深くまで駐車場を作るけど、田舎ですので脇のあたりに地上のものができていました。


221

 ここにもバスが着くようになっているのかな?町からのシャトルバス化もしれません。ともかくここ、今は広大な廃墟でしかありません。一番奥に見える新しい市外バスターミナルはなんとか運営してはいますが、街から遠いし、市内バスに乗らないと来られません。中のテナントもがらがらです。

 古くは江陵、水原、仁川、最近では保寧、原州、そんなターミナルの郊外への移転を見ていますが、便利になったってケースは少なくとも外国人旅行者に対しては無いような気がしています。

|

« 普通の韓国を探して4290 意外な風景に出会える街 ソウル | トップページ | 2013年5月27日 片づけてもうすぐ上がります »

コメント

"鐘路は僕の手の中にあるぞ。と金斗漢が言いました。いや、高頭さんが言いました"ですか?

投稿: 河霜 | 2013年5月27日 (月) 08時08分

 おはようございます

 ひとつ前の記事へのお話かな? 鍾路1、2、3、あたりなら路地もくまなく歩いていると思うのですがねぇ。1街はずいぶん変わってしまいましたけど。

 このあたり、北から南への一方通行の道があり、ウォンナム洞というバス停があるあたり、バスの経路が行き帰りで違うのでした。大学路もソウル大医科大裏のにぎやかなあたりしかイメージがありませんでした。

投稿: おとう | 2013年5月27日 (月) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57467948

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4291 경기도 안성시 VEGACITY:

« 普通の韓国を探して4290 意外な風景に出会える街 ソウル | トップページ | 2013年5月27日 片づけてもうすぐ上がります »