« 普通の韓国を探して4297 安義市外バスターミナル これもケンチャナヨ? | トップページ | 2013年6月1日 やっとわかった »

2013年6月 1日 (土)

普通の韓国を探して4298 コリムルギ(尻尾咬み)禁止

023

 どこだか忘れましたが市内バスの中からの1枚、黄色い立札があり「꼬리물기 이젠그만(コリムルギ、もう止めましょう)」だか書いてあります。2年ほど前でしょうか、罰則が加わったのでかなり良くなりましたが、「コリムルギ」というのは前に車が詰まっているにも関わらず交差点に進入することを言います。日本では青信号でも前が詰まってる場合、割合みんなちゃんと待つようにしている感じですよね。でも、韓国、その辺かなりいい加減でした。

 韓国語のコリ=しっぽ、ムルギ=咬むこと、で「コリムルギ」、面白い表現だなぁと思います。

 私の個人的なイメージだとコリムルギが多かったのは東大門の交差点。あとは、ちょっとローカルになりますが鐘岩サゴリ。「ネガモンジョ(私が先!)」とみんな思っていたのでか、ずっと詰まっているのに行けるとこまで交差点に入ってしまう。信号が変わっても今度は左右からの車も通れない。そんな悪循環がありました。

 タクシーに乗っているときにそんな交通マナーの話を技士さんとよくするのですが、この15年でかなり良くなったと思います。 横から入れてくれ、と合流する車への「譲歩の精神」はまだちょっと不足してるかもしれません。1台入れてあげても自分が遅れるのは5mくらい、「人を喜ばせると自分にもいいことが返ってくる」そんなふうに考えて譲り合う、そんなのが大事ですよね。

|

« 普通の韓国を探して4297 安義市外バスターミナル これもケンチャナヨ? | トップページ | 2013年6月1日 やっとわかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57500469

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4298 コリムルギ(尻尾咬み)禁止:

« 普通の韓国を探して4297 安義市外バスターミナル これもケンチャナヨ? | トップページ | 2013年6月1日 やっとわかった »