« 普通の韓国を探して4340 お墓の管理と草取り代行 | トップページ | 普通の韓国を探して4342 梨泰院駅の広告 »

2013年6月22日 (土)

普通の韓国を探して4341 金泉駅前の長い長い跨線歩道橋

205

 KTXが停まらないせいでしょうか?昔のまんまの金泉駅、10年も前に来た時と変わっていません。湖南線もKTXが停まる駅は新しくなってると思います。全羅線は、、、全州駅はそのまま、南原駅は新駅、順天駅も新しいガラス張りになっています。すでにここは開通時から街の北を専用線で通るようになっていましたので多分このまんまでしょう。かえって個性的とも言えるかもしれません。

 「アヌンキルドムロガラ」、金裕鴻先生のNHKラジオ講座で知った言葉、「知ってる道も聞いて行け」という韓国の諺通り、市外バスターミナルはどこですか?とそこらのアジュマに尋ねて道を聞きました。陸橋を渡ってちょっと行けばわかる、というアバウトな答えでしたが、また渡ってわからなければ聞けばいい、そう思って出発です。


206

 ちょっといろいろにぎやかな駅前広場です。街灯の趣味はやっぱ韓国。


207

 立派な松の木がありました。暇そうなアジョシ、ハラボジがいるのも韓国の鉄道駅の特徴かも。市街のメインストリートはこの駅前を鉄道と並行する道です。


208

 跨線橋への階段を上がります。前にこの駅のこと、「海峡を越えたバイオリン」という漫画の話でも書きましたが、大昔からこの駅舎だったのかもしれません。


209

 長いだろうな、と予想してたとおりすごく長い歩道橋。300m以上はある感じです。


213

 渡り終えた場所から駅の方を望みます。かなりの長さであること、わかっていただけることでしょう。たくさんの線路がありますが、貨物扱いはしていない様子です。


2121

 駅の裏もちょっとにぎやかな感じはしますがあまり大きくない地方都市って感じ、わかるでしょう?人も少なめ、静かな街です。

|

« 普通の韓国を探して4340 お墓の管理と草取り代行 | トップページ | 普通の韓国を探して4342 梨泰院駅の広告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57641558

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4341 金泉駅前の長い長い跨線歩道橋:

« 普通の韓国を探して4340 お墓の管理と草取り代行 | トップページ | 普通の韓国を探して4342 梨泰院駅の広告 »