すばらしい韓国の食事760 ソウル駅で朝ごはん 韓食の基本はテンジャン
早朝、6時台のソウル駅です。まずは、時間に余裕のある汽車の切符を購入します。
それから朝ごはんです。ファストフード含め、いくつかの食堂、朝早くから営業してくれています。
韓食系か?麺類か?やはり朝はしっかり、ご飯ものにすることにして、テンジャンチゲを食べることにしました。多くの韓国人、テンジャンチゲのチゲは省略していたり。ですので、「テンジャンハナ」と言えば普通に通じます。
ハングルでは「トゥエンジャン」と書きますが、無理するとボロが出ます。普通に「テンジャン」で充分通じますよ。
すぐに出てくるのがこんなパンチャンとコンギパプ。量は少なめですがお代わりを頼めば普通にくれます。おかずは無料なのに、ご飯のお代わりは別会計。これはどんな高級料理店でもそうじゃないかな?
テンジャンチゲの値段はやや高めの6500W。普通は5000くらいですが、天下のソウル駅構内、家賃が高いのでしょうがありません。
ぐらぐら煮立ったトゥッペギ登場。いただきます。注文があるごとに1人分ずつ最初から作ってくれるのはありがたいものです。たまに、野菜にしっかり火が通っていないこともあります。ま、ケンチャンタ。
やっと撮影できました。普通のアサリの他に中国産冷凍ものでしょうが、コッケが半分。在来式の韓国味噌の香り高いテンジャンチゲ、やはり韓国の食事の基本はこれだと考えています。美味しくいただきました。
| 固定リンク
コメント