« 普通の韓国を探して4308 江南高速バスターミナル 手荷物保管所 | トップページ | 普通の韓国を探して4310 直去来=直売=直販 »

2013年6月 7日 (金)

普通の韓国を探して4309 주막(酒幕)ってこんな店のこと?

3561


 慶尚南道ハミャン郡安義面の小さなターミナルに隣接した建物で、4分の1くらいだけ残ってるそのまた半分ずつが別の店のよう。ターミナルに着いたときは閉まっていたのですが、カルビタンを食べてぐるっと町を一回りしてきたら、開いていました。右手のガラス戸には「安義マッコリ」という貼り紙があった店です。

 中の写真は撮れませんでしたが、安義マッコリに興味があり、このまたしばらく後に入ってみたのです。店には派手な色の服を着たハルモニ1名。「マッコリ、飲めますか?」と聞いたら入れ入れと大歓迎。「安義マッコリを飲みたいのだけど」と切り出してみると「朝ならあるのだけど皆売れてしまった」だの言いながら奥の薄暗い場所の冷蔵庫から出してきたのはごく当たり前の慶南のマッコリ「生濁(생탁)」でした。あまりお客が来ないのかな?大喜びのハルモニでしたので、「センタク」ならいらないよ、と言って出るわけにも行かず、結局3000W出して半分くらい飲んで、残りは他のお客さんにあげてよ。と言って出てきました。

 写真で見えるかな?かなり消えかけてしまってるのですが、前面のガラスに書いてある文字の一番下「개구리튀김」とあります。カエルのから揚げです。ちょっと話しながらケグリティギムはあるの?と尋ねたらそれも無し。安義の地マッコリが飲めなかったし、ケグリ料理もなし。でも、ハルモニが少し喜んでくれたかな?と思ってよしとしないといけません。

 昔のことを書いた本で朝鮮時代には「酒幕」という酒場が人が集まる場所にあったとか。自家醸造のマッコリと料理でもてなす店です。もしかして、ここも、そんなのの名残なのかな?と思って外へ出ました。

|

« 普通の韓国を探して4308 江南高速バスターミナル 手荷物保管所 | トップページ | 普通の韓国を探して4310 直去来=直売=直販 »

コメント

自家醸造マッコリ、ソウルの食堂でも造ってる所があります。
タイミングがよければ呑めますけど。
でもソウル長寿が一番呑みやすいですけどね。

投稿: kyu | 2013年6月 7日 (金) 21時32分

コメントありがとうございます お久しぶりです

 ご意見に同意します。安定して新しいのが飲める長寿で充分だと私も思います。話のタネ的に五日市なんかで飲んだ話も書いていますが、沈殿してなくて新しめで冷たければ大抵美味しいです。

 話は飛びますが「地ビールに美味いものなし」っても思います。高いし凝り過ぎだったり、やはり普通の大手のが、、、ってマッコリと似ていますね。

投稿: おとう | 2013年6月 8日 (土) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57541781

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4309 주막(酒幕)ってこんな店のこと?:

« 普通の韓国を探して4308 江南高速バスターミナル 手荷物保管所 | トップページ | 普通の韓国を探して4310 直去来=直売=直販 »