« とうちゃんの自転車日記795 初夏の新潟市散策 | トップページ | とうちゃんの自転車日記796 初夏の新潟散策2 »

2013年6月11日 (火)

普通の韓国を探して4315 짜장면 먹는 법

585

  韓式中華の店はたいていイメージカラーが赤。店の外観、看板など赤のものが多いので見つけやすいと思います。ここは江南の京釜線高速ターミナル。お昼少し前でしたががらんとしています。右手、赤い看板の中華の店、やはりありました。名前が漢字で書かれているのも中華の特徴、わかりやすいです。


588

 これは6500Wと一番高い三鮮チャジャン。基本のチャジャンは初めから麺の上にチャジャンソースがのっています。2番目のカンチャジャンというのは別。どこが違うのかよくわかりません。その上がこの三鮮です。普通はエビ、イカ、ナマコが3つの海産物です。


589

 小さな丼に入ったソース拡大。


590

 麺拡大。


591

 別々に出てきますが、こんなふうにソースを麺の上にかけて、


592

 全体が均一な色になるまで撹拌してからいただきます。

 この店、三鮮というのに干しナマコが入っていないみたいだし、エビも小さいのがちょこっとだけ、飾り切りしたイカはちょっとくさかった。せっかくの三鮮でしたが、麺と野菜中心にいただきました。「すばらしい~」にしなかったのはそんな失敗のためでした。美味しそうなんだけど、ちょっとね。基本の安いチャジャンで正解だったかも。しかし清涼里の北京飯店がなくなったのは惜しいです。顔も覚えてもらってたので、移転とかであれば聞いとけばよかったです。

|

« とうちゃんの自転車日記795 初夏の新潟市散策 | トップページ | とうちゃんの自転車日記796 初夏の新潟散策2 »

コメント

원래 고속버스 터미널 같은 곳의 음식점은 별로지요.

投稿: 河霜 | 2013年6月11日 (火) 08時32分

コメントありがとうございます

 そうですね。駅やターミナル、けっして「美味しいものを食べに行く場所」ではないですものね。すぐそばの新世界の食堂街とかへ行けばよかったです。

投稿: おとう | 2013年6月11日 (火) 10時51分

河霜さんのコメントの「별로」って、「そんなに~でな
い」「別に~でない」ではなく、名詞としての用法もあるんですね。勉強になります。

投稿: 慈雨 | 2013年6月12日 (水) 06時40分

おはようございます

 日本語と似た部分ではありますが、韓国の「別に」は、多くは否定の意味で使われることが多いです。商売を始めた人に、「お客さんはどう?」と聞いた時にも「ピョルロ」がついた言葉が返ってきました。「あまり~ ない」というのが総体的な意味の言葉のようです。

投稿: おとう | 2013年6月12日 (水) 06時47分

返答ありがとうございます。

投稿: 慈雨 | 2013年6月12日 (水) 07時24分

위의 "별로지요" 라고 말 하는 것은 대단히 회화체적인 표현입니다. 일본어의 "なによりです" 처럼 뒤에 어떤 말을 하지 않아도 무슨 말을 생략했는지 알 수 있습니다. 즉 '별로' 다음에 '훌륭하지 않지요'라는 말이 생략되어 있는 것입니다.
다음과 같이 활용할 수 있겠습니다. "저 아가씨 어때?". "응. 별로야" 라든가 "저 집 옷 괜찮아?". "아니. 별로야"

投稿: 河霜 | 2013年6月12日 (水) 09時10分

 韓国語と日本語の似ている点に関する話で、

1、単語の順番をけっこう変化させても大丈夫なこと。
 
 私は毎日バスで学校へ行きます
 毎日私は学校へバスで行きます
 私は学校へ毎日バスで行きます
 等々

2、省略していい部分が似てること

 というのがありました。

 「別に」だけでなく、例に挙げていただいた「何より」、、、他にもたくさんありそうですね。

 しかし河霜さん、日本語のかなり深い部分までご存知なんですねぇ。敬服いたします。

投稿: おとう | 2013年6月12日 (水) 18時22分

제 일본어는 아직 많이 부족합니다만, 때때로 좋은 표현을 할 수 있는 것은 바른 일본어를 매일 접할 수 있게 해 주신 토우쨩 덕이 큽니다. 간바리마스~!happy01

投稿: 河霜 | 2013年6月12日 (水) 19時59分

いやいや、河霜さんの日本語はたいしたものですよ。

投稿: 慈雨 | 2013年6月13日 (木) 07時16分

 日本語と韓国語、似ているからこそ面白いと感じています。前にも書きましたが「脳に優しい」、とても学びやすい言語でしょう。

 これから出かける英語は、、、劣等生の私です。

投稿: おとう | 2013年6月13日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57567553

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4315 짜장면 먹는 법:

« とうちゃんの自転車日記795 初夏の新潟市散策 | トップページ | とうちゃんの自転車日記796 初夏の新潟散策2 »