« とうちゃんの自転車日記798 電車は重たい | トップページ | 2013年6月13日 本日休診 »

2013年6月12日 (水)

普通の韓国を探して4318 金泉 キムチョン?クムチョン

200


 京釜線の金泉駅です。ここを訪問するのは2度目。ずいぶん前に尚州からここへ来ました。市場を見て、駅前を歩き、駅裏手にある紫山という小さな山に上りました。今回は直接京釜線の無窮花号で到着。10時過ぎの写真です。

 さて、でも、今回は金泉市の話でなく、地名の漢字の話。金という字、名前の場合には김と読みますが、地名だと김の他に금と読む場合があります。アクセサリーとか、物の場合はほとんど금ではないかな?寄付金とかの時の誠金とかでは금ですね。と、話がそれましたが地図好きの私、金が付く地名をメモしてみました。

 

 北から、江原道鉄原郡の金化邑はキmファ、김と読みます。割合近くのパジュ市の金村もキmチョンかな。有名な金浦市も김포です。

 よく行く全羅道では金堤市はキmジェ市。この金堤の周囲に金山面、金溝面がありますが、これはいずれも금산,금구でした。ずっと南に下がるとワン島郡に金日島金日邑がありますが、ここも금일도금일읍。高興郡に居金島というのがあってここも거금도。

 あとは、行ったことがありますが済州島に金寧という町があり、ここは금녕でした。堤川市の金加面は금가면。陰城郡の金旺邑は금왕읍。そして慶北の金泉市は김천시。慶北義城郡に金城面があり、ここは금성면。

 慶南の金海市は김해。河東郡金南面は금남면。晋州市金谷面も금곡면。最後に思い出したのがソウル市の金湖も금호。

 数えてはいませんが、地名の金という字、圧倒的に금が多いようです。もしかして、名前の金に関係する地名だけが김なのかな?とも思いますが、それでも全部は説明できません。まぁ、人の名前もそうですが、「クニャン ウェウルスバッケオpタ(そのまんま覚えるしかない)」なのかもしれません。 

 結局、韓国の金という漢字、人名と一部の地名以外はクm。そんなのがわかりました。韓国好きの地図好きはこんなことでも楽しめます。のんびりの休日朝のお話でした。キップダ。

|

« とうちゃんの自転車日記798 電車は重たい | トップページ | 2013年6月13日 本日休診 »

コメント

파주의 金村은 금촌입니다. 제주도 金寧도 김녕입니다. 경남 김해 지역의 옛 지명도 金寧(김녕입니다)이라 했어요.
다른 얘기입니다만 한국에는 氏名(씨명)에 본관이 있는데 김녕 김씨가 있어요. 남의 성씨를 말할 때는 씨자를, 자기 성씨를 말 할 때는 哥(가)라고 합니다. 예컨대 제가 누구에게 제 성씨를 말한다면 "安東 '權哥'입니다"라고 말하게 됩니다.

投稿: 河霜 | 2013年6月12日 (水) 08時57分

訂正ありがとうございます。地図で確認しました。

本貫のことは、少しだけ知っていましたが、「家」という字だとばかり。「家」と「可」X2の字、違うんですよね。

一番多いという金海金氏。我が李準圭先生は南原のご出身ですが、慶州金氏だったか。李先生の1年先輩の釜山の鄭夏イk先生は東來鄭氏。患者さんで」¥知り合いの朱さんは新安朱氏だったか、そういう先祖の歴史が(全て正確ではないにしても)各家々に「族譜」という形で伝わっているのは何だかうらやましく感じます。

投稿: おとう | 2013年6月12日 (水) 18時17分

テーマとは違う話ですが、日本語の身体の各部位を勉強して'이마'という言葉を接しました。ひたい(額)とおでこがありますが、おでこは俗語だと言いますね。日本人は普通どんな言葉をつかいますか?

投稿: 河霜 | 2013年6月13日 (木) 08時37分

 おでこ、ひたい(額)、どっちもよく使います。やはりおでこはくだけた言い方です。大人同士の他人の関係だと「ひたい」が多そう。親しい仲なら大人でも「おでこ」を使います。


 先日額を院内の家具の角にぶつけてパカッと割れてしまう傷を作ってしまいました。かなり前にビルのドアに頭から激突してしまって数針縫うけがをしましたが、同じ場所かもしれません。
 ボクサーがパンチで目の上とか出血したり、一度やると同じ場所はまた割れやすいのかも。

投稿: おとう | 2013年6月13日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57574149

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4318 金泉 キムチョン?クムチョン:

« とうちゃんの自転車日記798 電車は重たい | トップページ | 2013年6月13日 本日休診 »