« 2013年6月3日 살인진드기 どこかへ行きたい | トップページ | すばらしい韓国の食事762 곰피 아니면 곤피? »

2013年6月 4日 (火)

普通の韓国を探して4304 混んでいるときでもいいのかな?

013

 お昼過ぎの忠武路駅です。日本ではあまり見かけない風景、畳んでいないそのまんまの自転車です。スペシャライズドというMTBを最初に出したメーカーの、たぶんちゃんとしたやつ。ご夫婦でしょうか?


014

 一番端に自転車、車いす(フィルチェオ=ホイールチェア)、電動車用の改札がちゃんとあります。ここまでは自転車で来たのかな?


017_2

 少しあとで写真撮影。Tマネーをあてるとこもちゃんとあります。土曜日平日自転車禁止??

 畳まない自転車を転がして電車にってのは日本では「特別」。韓国では昔は考えられなかったことですが、どんどん「いいと思われることはやってみる」という韓国らしい変化です。日本だと他のお客さんへの影響だの、なんだかんだ調べて、調査して、会議を開いて、、、実現まで最低2~3年はかかりそうです。


104

 時は変わって早朝7時台の京釜線釜山行無窮花号です。平澤だったか?鳥致院だったか?途中の駅からMTB転がしたアジョシが3名。ヘルメット姿で乗ってきました。割合早く下車したと思いますが、ちょっとびっくり。けっこう立っているお客さんもいる状態でした。


105

 拡大したところ。シマノのXTRというMTB用の最高の部品です。一揃いで20万弱でしょうか?フレームは尋ねてみたらチタン。50万以上はしそうなバイクです。最近は日本でも自転車に乗る人が増えてきましたが、なんちゃってMTBの19800円の上も、初級者用の5万10万15万クラス。中級者用の20万30万クラスとか、いろいろありますが、韓国ではいきなり50万以上の高級車が幅を利かせているようです。 どっちかってはカーボンよりチタンが好まれている、そんなイメージを持っています。丈夫そうだからかなぁ?

 前に中央線電鉄線、京義線あたりでの自転車持ち込みを紹介していますが、休日で、乗降駅が指定されていて、乗せる車両も一番前か一番後ろ、そんなポスターを見たような気もしますが、今やいつでもどこでも自転車を載せられるのかもしれません。他の乗客へのことは各自に任せるということでしょう。 流石はやることが速い韓国らしいです。

|

« 2013年6月3日 살인진드기 どこかへ行きたい | トップページ | すばらしい韓国の食事762 곰피 아니면 곤피? »

コメント

確かに他の人に影響がないとは言えませんが,
このあたりの「まずはやってみる」という姿勢は
日本もそろそろ試してみてもいいのではないかな
と思います.ムグンファ号にまで乗せるとは驚き
です.90年代初めは自転車自体ほとんど見かけ
ない状況でしたから隔世の感があります.

投稿: さいとう | 2013年6月 5日 (水) 23時42分

コメントありがとうございます

 その場の判断にかなりを任せる韓国のやり方、いいなぁと感じることがしばしばあります。3枚目を見ると平日はダメなのかな?とも思いますが、それを杓子定規に判断しないで、「すいてる時間ならいいでしょ」というのもそうですね。

投稿: おとう | 2013年6月 6日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57521448

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4304 混んでいるときでもいいのかな?:

« 2013年6月3日 살인진드기 どこかへ行きたい | トップページ | すばらしい韓国の食事762 곰피 아니면 곤피? »