« 2013年6月4日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して4306 平澤から安城へ »

2013年6月 4日 (火)

普通の韓国を探して4305 江南 何だか空が広い場所

561

 

 昔、ここで「ヌンムリナミョン汽車ルルタラ(涙が出たら汽車に乗れ)」という詩集を紹介しましたが、私は時間が余るとバスに乗ります。梨泰院のクラウンホテル下から江南方面、来たのに乗りました。740番、漢江を渡ったらすぐに降りようと思っていましたけど最初の交差点、高速ターミナル前が立体交差で停留所が無く、盤浦大橋から1キロ近く走ってやっと最初の停留所、「江南聖母病院・調達庁」で降りました。目的地は高速ターミナルです。


562

 振り返れば大きな病院。停留所の名前にもなっているカトリック大学校医科大学と附属聖母病院。こんなでっかい病院、ここにあったかなぁ?と思いました。

563

 降りた側には調達庁。日本には無い部署ですね。


564

 だいぶ過ぎてしまいましたが、戻って高速バスターミナルへ向かいます。


565

 ちょうど横断歩道があったので病院側へ渡りました。向こう側の角には新しそうなビル。河霜さんと友達になってからウリ銀行がやけに目につきます。後で地図で見たらここもこの数年でできた新しい街のよう。調達庁から交差点の間は山だったようです。


566

 こちらも盤浦洞ですが、再建築でできた新しいアパートのようです。95年の初ソウルの時には金浦からKALリムジンでこの辺を通って南ソウルホテルだったか。敷地は割合ゆったりしていましたが古い5階建てくらいのアパートがたくさんあったと思います。


567

 やっと高速ターミナル、新しいセントラルシティ側が見えてきました。マリオットホテル、泊まったことはありませんが景色が良さそうです。


568

 これは西側。昔はでっかく見えた特2級のパレスホテルが見えています。今はなんだか小さく見えますね。このあたりの裏手も古い本では昔からの街があったようで、犬肉料理の「梨の木チプ」というのを覚えています。


569

 かなり待って横断歩道を渡ります。幅の広い歩道上にはこんなトラック露店のホットク屋が営業中。ほんとはいけないのでしょうが、大事な生業、小さくやってる分には日頃は黙認なのかもしれません。朴ジュンフン、安ソンギの「トゥーカプス」では警察学校出立てで杓子定規な朴ジュンフンが不法行為をみんな取り締まって大混乱になる場面がありましたが、「ケンチャナヨ」は韓国社会にはきっと必要な、潤滑油の役目も持っているのだと思います。私も何度お世話になったことかわかりません。

  江南というと江南駅のあたり。ビルがたくさんで空があまり見えない感じを思い浮かべてしまう私ですがこのあたり、なんか広々している気持ちの良い場所でした。

|

« 2013年6月4日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して4306 平澤から安城へ »

コメント

こんにちは。
今日ソウルは摂氏30度を超えるまさに夏の天気です。新潟はどうですか?

5月から新しく通い始めた學院は、江南駅近くの時事日本語學院です。今日6月過程の開講とともに講師とクラスメートが変わりました。講師は北陸の福井県出身の野田先生です。実に面白いのは初めて私が野田先生の言いつけをよく聞き取れなかったのです。何か変でした。しかし、すぐその理由を分かるようになりました。私としては初めての日本人講師だった5月のじんぼ先生は東京出身なので、私の耳が東京弁に、いつの間に慣れたのです。野田先生のイントネーションが少し違っていたのでしょうか。野田先生が日本の地図で自分の故郷を指すが、新潟県とあまり遠くないみたいで、ふととうちゃんを思いました。

今日の初授業はとても楽しかったです。あ! クルリスメートは25歳と30代前半の二人の女性です。私は本当に艶福家だと思います。^^*

では幸せな夜時間をお過ごしください。

投稿: 河霜 | 2013年6月 4日 (火) 18時30分

おはようございます

 江南駅の南東側の時事、一度授業を見学したことがあります。李準圭歯科の歯科衛生士さんが通っていたのです。人数が少なくて若い女性が一緒、いいですねぇ。私の英会話教室、けっこう人数が多いんですよ。でも若い女性もいますね。明日は休み、次回は13日です。

投稿: おとう | 2013年6月 5日 (水) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57522740

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4305 江南 何だか空が広い場所:

« 2013年6月4日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して4306 平澤から安城へ »