« 普通の韓国を探して4305 江南 何だか空が広い場所 | トップページ | 2013年6月6日 運動しました »

2013年6月 5日 (水)

普通の韓国を探して4306 平澤から安城へ

186

 京釜線平澤駅から5分くらいの距離にある平澤市外バスターミナルです。韓国各地へ行くバスの他、頻繁に走るソウル行きの高速バス、そして京機道内をくまなく結ぶGバスが発着しています。長湖院へ久々に行ってみようと思ったのですが、忠州方面の中距離はあまり本数が無かったのでとりあえず、10分おきくらいに出ている安城行きのGバスに乗ることにしました。交通カードが使えるので簡単です。

 


188

189

 ここは安城市の中心部。「旧ターミナル」という停留所です。大抵は街の真ん中にあったターミナル、最近は郊外へ移転することが多く、でも、旧ターミナルと言えばだれでもわかる、そんな場所なのでしょう。


190

 どこへ行くのか?Gバス、本当に頻繁に走っています。


191

 90年代後半、韓国の地方歩きを始めてすぐに来たことがある安城の街です。順番で言うと、ソウルを初めて離れたのは議政府、水原、その次が長湖院、そして安城、平澤、そんなかな?宿泊したのは水原が最初、2番目が長湖院で、その翌日にここ安城、平澤経由でソウルへ戻りました。昔のターミナルは市場に隣接していたよなぁ、と思っていましたが、ちゃんとその通り。朝なのでまだ開店準備中という店も多かったですが、地方都市の市場も面白いものです。

 韓国の地方旅、最初は観光名所を回るのもいいでしょう。でも、それ以外の普通の町もナルムデロ(それなりに、というよい意味)、面白いものです。また、ここでも何度も紹介している五日市の日に巡り合うとラッキー。市に来る人相手の屋台での食事なんかも楽しいものです。自家醸造のマッコリなんかも飲めるかもしれませんよ。

 今日は休み。さてどんな運動をしましょう?

|

« 普通の韓国を探して4305 江南 何だか空が広い場所 | トップページ | 2013年6月6日 運動しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57527602

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4306 平澤から安城へ:

« 普通の韓国を探して4305 江南 何だか空が広い場所 | トップページ | 2013年6月6日 運動しました »