« 普通の韓国を探して4338 治安のいい韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して4340 お墓の管理と草取り代行 »

2013年6月21日 (金)

普通の韓国を探して4339 京釜線金泉駅に到着

198

 ソウルを7時ころに出発した京釜線無窮花号列車です。天安あたりまでは通勤の人でけっこう混んでいましたが大田を過ぎると空席も目立ちます。ソウル駅から金泉までは何キロあるのかな?途中、たまに見える国道や高速道の距離標識を見つつ大体の表定速度(停車時間も含めた平均の速度)を計算しましたが、韓国の在来線、日本の在来線よりもかなり速いと思います。標準軌のおかげかなぁ?100キロ近かったと思います。


199

 大田、沃川、永同、そんな駅を通り目的地の金泉駅。セマウルの客車がたくさん置かれていました。廃車待ちなのかなぁ?急ぐのでなければKTX特室よりもセマウルのが快適です。惜しいなぁ。


2011

 こんな田舎の駅でもエスカレーターができていました。やはり動きの速い韓国。いいことはどんどんやる感じ。好きです。


2021

 

 これは大田方面。低い山々に囲まれた地方都市です。


2031

 長い長い歩道橋がありますが、こちらはテグ方面。この後であの橋を渡りました。


204

 改札前。かなりホームの幅があります。客車列車が多かった韓国、低いホームの駅です。 ちょうど上りの無窮花が入線です。 前に来たときは超高速で通過した鉄道試験車を見て、その後8+8=16両のディーゼル動車セマウル長大列車でソウルへ戻ったのでした。

|

« 普通の韓国を探して4338 治安のいい韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して4340 お墓の管理と草取り代行 »

コメント

おとうさん、こんにちは。

ソウルからの鉄道距離は、韓国の時刻表によると254.6kmです。ムグンファだとほぼ3時間ぐらいですので、表定速度は85kmほどになります。停車駅も多い割にけっこう俊足ですね。

投稿: コスモス | 2013年6月22日 (土) 14時27分

コメントありがとうございます

 そんなもんでしたか?日本の在来線の特急並ですかね?本文に書いたように、大田から先で、高速の距離標識と到着予定時間で簡単に計算したので、大田から金泉だともう少し早くないかなぁ。でも、道路のが曲がっていて、鉄道の距離より長い、とかもあるかもしれませんね。

 山岳線とかでないセマウルの最高速度って160くらいでしょうか?

投稿: おとう | 2013年6月22日 (土) 14時43分

おとうさん、こんにちは。

セマウル号のディーゼル動車の最高速度は150km/hだそうですが、京釜線の速度規定では最高140kmだそうです。それもすべての区間ではなく、135km以下の区間もあります。金泉の西の秋風嶺の峠越え区間では100km以下に落ちるようです。

投稿: コスモス | 2013年6月23日 (日) 16時37分

ご教示ありがとうございます

 140キロですか。もっと速いかと思っていました。セマウルでも無窮花でも停車駅はあまり変わらない感じ。所要時間も大差はないですが、ゆったり座席のセマウル。あるうちにまた乗っておきたいです。

 ディーゼル動車の先頭車両、うるさいので職員の移動とかに使われることもあるみたい。いよいよ一杯なら通常のお客も乗せるのでしょうが。あそこに乗りたいんですよ、私なんか。

投稿: おとう | 2013年6月23日 (日) 17時08分

おとうさん、こんにちは。

セマウル号のディーゼル動車は、今年の1月ですべて退役してしまいました。今は中間の客車を機関車が牽引する運用になっているとのことです。
おっしゃるとおり、先頭の動力車の半室客車は騒音、振動はかなりのものだったでしょうね。

投稿: コスモス | 2013年6月24日 (月) 22時56分

 ありゃりゃ、もうないんですか。残念。両端の車両の半分が機関車という構造、日本には無かったですからね。金泉駅の他にも大田の手前あたり、やはりセマウルの客車がたくさん置かれていました。ぶっといステンレス車、好きなのになぁ。次の出張はセマウル号に乗るのも大事な目的になりそうです。

投稿: おとう | 2013年6月25日 (火) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57635190

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4339 京釜線金泉駅に到着:

« 普通の韓国を探して4338 治安のいい韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して4340 お墓の管理と草取り代行 »