« 普通の韓国を探して4312 赤い旗 | トップページ | すばらしい韓国の食事763 慶南安義で名物のカルビタン »

2013年6月 8日 (土)

普通の韓国を探して4313 앵두を初めて食べました

353


 韓国の地方旅をしたことがある方ならこんなバスターミナルでのハルモニたちの姿、ご覧になったことがあると思います。慶尚南道함양郡安義面のターミナルです。ソウル瑞草洞南部ターミナル行きのバスが日に10本くらい。東ソウル(江辺)行きのバスが3本くらいありました。乗降場は4台分。右にちょこっと見える建物が売票所と公衆化粧室。割合新しいものでした。

 

 で、左のほう、ベンチに座ってるアジュマのとこにピンクの風呂敷が見えます。多分、近郊か、この町に住むアジュマなのでしょうが、エンドゥという果物を大きな桶にいっぱいとってきて売っていました。앵두=ユスラウメとありますが、中国朝鮮原産の木で、ちょうど今頃、5月から6月にかけてサクランボより小さい、でも、色は素晴らしくきれいなピンクの実をつけるとか。歌の歌詞だったか詩だったか、韓国語の表現で「앵두같은 입술」=「エンドゥみたいな口唇」というのがあります。話には何度も聞いていましたが実物を見るのは初めてでした。

 商売をしているのですから近づくと声をかけてきて、一つどうぞって言うのでもらって食べてみました。味は、、、「薄甘くて薄甘酸っぱい」、そんな感じ。見た目がすばらしい割に、大した味はしません。でも、珍しいものなので、買おうかとも思いましたがデイパック一つで出てきた地方旅です。つぶさずに持ち帰る自信がありませんでしたので試食だけにとどまりました。

 嬉しい経験をすることができました。

|

« 普通の韓国を探して4312 赤い旗 | トップページ | すばらしい韓国の食事763 慶南安義で名物のカルビタン »

コメント

はい、私も期待して食べて、がっかりした覚えがあります^^;
うちのオモニのコヒャン、なじみのある実なのでしょう。よく名前も聞きましたし、アボジは果実酒にしていました。

投稿: こゆみ | 2013年6月 8日 (土) 20時39分

 エンドゥ、ご存知でしたか。

 見た目はすごくきれい。サクランボのような色のむらが少なく本当に作り物のような果実でした。身体にはいいのかな?味は大したものではないんですよねぇ。

投稿: おとう | 2013年6月10日 (月) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57549260

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4313 앵두を初めて食べました:

« 普通の韓国を探して4312 赤い旗 | トップページ | すばらしい韓国の食事763 慶南安義で名物のカルビタン »