« 2013年6月13日 本日休診 | トップページ | とうちゃんの自転車日記799 新潟港貨物線 軌道撤去 »

2013年6月13日 (木)

普通の韓国を探して4319 경남 함양군 안의면 당본리

305

  エクスプローラさんに教えてもらったカルビチムの名所、安義の町です。名物のカルビタンを食べ終えましたがソウル行きのバスは1時間に1本もありません。中でも日に3本の東ソウル(江辺)行きの切符を買ってありましたので、待ち時間、安義の邑内、堂本里を歩いてみました。まず目に付いたのが写真に見える村内放送のスピーカーの塔。昔、日本の田舎でも有線放送とそれに伴う有線電話がありましたが、韓国の田舎の集落、今でも邑もしくは面事務所からのこんな有線放送が使われているのかもしれません。この道を入ってみることにしました。


306

 集落の会館みたいなのの前にスピーカーの塔と太極旗。やはりここは韓国です。


307

 ほとんどが瓦屋根の韓屋です。韓半島でも南の方。割合温暖なのかもしれません、この辺。


308

 おなじみの椅子。町でも、村でも、近所のハルモニが集まっておしゃべり(スダチギ)する場所には古い椅子があります。韓国の地方を自由旅行された方ならわかりますでしょう?普通の街角に置かれた「椅子」のこと。


309

 しかし韓屋の瓦屋根のカーブ、好きです。昔の草家(チョガ)は実際には日本の茅葺屋根同様、今はものすごくお金がかかりそう。大昔は金持ちの家の象徴だった瓦屋根の家(キワチプ)が今は普通です。


310

 日本ではほとんど知られていない韓国の田舎町。バイクがトトトトトと音を立てて走って行きます。やはり人口は減り気味なのかな?静かな静かな安義の町です。

 前回は韓国出張で一度休んだ英会話講座。着いていけるか心配っでしたが、なんとなく、、、馴染んできました。小学校、中学校、高校、大学と結構な期間、学んだ基礎が効果を発揮してきたのかも。しかし物忘れのひどい年齢になったので、知ってるけど出てこない、そんなのがもどかしい1時間半でした。

 面白かったのはphille、あれれ?phileだったっけ?「~が好きな」、「~を好む」という意味だということ、先生が雑談でおっしゃったのですが、これ、組織とか病理ではおなじみの言葉。昔ヤクルトの宣伝で出てきた「アシドフィルスシロタ株」というのを聞いた事がある方も多いと思いますが、アシッド=酸、酸性にフィル=好む、という言葉です。血液検査でも好中球、好酸球、好塩基球という項目がありますが、これらも、「フィル」です。外国語の勉強、面白いです。

|

« 2013年6月13日 本日休診 | トップページ | とうちゃんの自転車日記799 新潟港貨物線 軌道撤去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57585596

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4319 경남 함양군 안의면 당본리:

« 2013年6月13日 本日休診 | トップページ | とうちゃんの自転車日記799 新潟港貨物線 軌道撤去 »