« 普通の韓国を探して4332 マウルボスでムジゲアパートへ | トップページ | 2013年6月18日 本日はオープンデイ »

2013年6月18日 (火)

普通の韓国を探して4333 漢字の国

574


 最近ベトナムに興味があるのですが、昔は漢字を使っていたけど捨てたとのこと。そこへ旅行するからには少しは言葉も学ぶべきだと考えているので、もしかしたら何かとっかかりになってくれるかも?なんても思っています。

 韓国はでも、今でも漢字の国。こんな表示を見かけました。場所は江南の高速ターミナル、セントラルシティです。

読んでみると

絶対禁煙

吸煙時犯則金10万圓

賦課されますので禁煙して

いただく事をお願いいたします。

随時警察官及び団束要員が

団束(取締り)しています。

吸煙場所 国民銀行うしろ タクシー乗り場うしろ

 犯則は日本語だと反則、賦課というのは税金など公的なお金を徴収すること、団束は取り締まり全体のことを言います。こんなふうにちょっと違う部分、たぶん、中国の漢文に近い部分がありますが、漢字を知る日本人にとっては馴染みやすい外国語であることがわかっていただけると思います。

 「~ヘ(ハヨ)ジュシギ パラmニダ」というのは公的な場所でよく使われる言葉ですね。公の側が市民に対し、少しだけへりくだって協力を求める際の決まり文句でしょう。

|

« 普通の韓国を探して4332 マウルボスでムジゲアパートへ | トップページ | 2013年6月18日 本日はオープンデイ »

コメント

ベトナムは、漢字を使っていたが捨てたというのは、あまり正しくはないポン
漢字を複雑にしたチュノムという文字を使っていたポンが、欧米宣教師が入って、アルファベット表記が広まったポン

漢字という意味では、漢字の語(中国語)がいっぱいあるポンで、中国からヴィエトナムに、ある言葉が伝わった時代が、日本や朝鮮半島に伝わった時代と一緒だったりすると、極めて似た発音だったりするポン

例えば管理はQuan ly(正しくは声調記号等々付くポンが)、共同はCong dongというようにポン

少しでもわかってくると、行った時の理解度が大幅アップポン~~

投稿: 狸田ポン太 | 2013年6月19日 (水) 23時51分

 ありがとうございます

 漢字語が残っている、ということですね。今日は英語ですが、そのついでに古町の本屋でベトナム語の本、見てみましょう。

投稿: おとう | 2013年6月20日 (木) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57615945

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4333 漢字の国:

« 普通の韓国を探して4332 マウルボスでムジゲアパートへ | トップページ | 2013年6月18日 本日はオープンデイ »