« 普通の韓国を探して4370 小ネタ 大田の先のへんな建物 | トップページ | 普通の韓国を探して4372 ソウル 茶洞3 »

2013年7月14日 (日)

普通の韓国を探して4371 ソウル 茶洞2

934

 ソウルのど真ん中、乙支路入口と廣橋の間の茶洞、武橋洞の繁華街です。明るくて看板、ネオンが煌々。道路の広い江南とかでは感じられないソウル感が満点です。


935

 こんなとこにもトラック露店。もうあらかた売れた様子で、荷台にはあまり品物がありません。韓国の会社、40歳くらいで解雇されることも多いと聞いています。退職金を元手に商売したり、店を持つまでの資本が無い場合にはこんなトラックでの商売だの、頑張る人も多いのでしょう。大きな通り沿いで、ホットクだのなんだの、軽トラックでの露店商もあります。取り締まりとか、縄張りとか、そんなのもありそうで大変でしょう。

936

 これは確か再掲。アリス按摩という看板。昔はニューヨーク按摩で、その前は何だったかな?その他飲食店も多数。とにかく派手さを競う感じのソウルの看板です。


937

 やはりハングルを読めた方が韓国旅行を楽しめる、そう思います。


938

 もしかしたら日本人観光客かな?道を尋ねているのか、地図を広げて見入ってるのか。ここ、ニュー国際ホテル、ホテルニューソウルからすぐの場所です。ロッテもすぐですね。


940

 24時間営業茶洞サウナと武橋スクリーンゴルフの看板。韓国のゴルフブーム、最近はどうなのでしょう?日本はどんどんゴルフ人口が減り、ゴルフ場の倒産も年に100以上だの聞いています。スクリーンゴルフ、この数年あちこちで看板を見かける商売です。「退職金を元手に開業」なんてのもありそうですね。


939

 サウナ入口の駐車禁止の看板。ああ、ソウルへ行きたいなぁ。

|

« 普通の韓国を探して4370 小ネタ 大田の先のへんな建物 | トップページ | 普通の韓国を探して4372 ソウル 茶洞3 »

コメント

"ソウル感”いいですね。ぴったりの言葉です。ソウルの夜の闇ってなぜか東京より濃い気がします。

投稿: かがり | 2013年7月16日 (火) 05時51分

「ソウル感」、反応ありがとうございます。わかる人、きっと他にもおられることと思います。

投稿: おとう | 2013年7月16日 (火) 07時46分

韓国のゴルフブームも今は全盛期を過ぎたようです。2008年の金融危機以前は、ソウル近郊のある名門ゴルフ場は会員権相場が15億ウォンまでしたりしました。金融危機を境目にバブルが消えて今は6億ウォンを呼び値します。倒産するゴルフ場もけっこうあります。

ブッキングが難しく、ゴルフの費用が高すぎて数年前にゴルフジョンというシミュレーションゴルフ場ができて相当な好況を博したが、これも今は最初らしくないです。

数多くのゴルフ場が建設されて、グリーンフィーも安くなってから、今は誰でもできる大衆スポーツになりました。しかし、アイロニーすることにもそれがゴルフ産業の仕様化を触発させました。

ゴルフをすることで、普通の庶民と区別される快感を享受したが、ゴルフが大衆化され、その選択された地位が希釈され、したがって、ゴルフに対する興味が減ることになったのです。

これは日本も同じだと思われます。

私も約10年は一生懸命にゴルフをしたが、2010年以降はやめました。私の場合はかかと痛みのためではあったがです。

投稿: 河霜 | 2013年7月16日 (火) 08時48分

韓国のゴルフ事情に関するお話、ありがとうございます。


 日本も80年代、90年代、男も女もこぞって練習場に通ったりしていましたが、本文にも書いたようにどんどんクローズしていると聞いています。下手すると最盛期の半分になりそうだか、、、そんなです。

 スクリーンゴルフは、一部ゴルフ用品店での試打、広告用にある感じでした。韓国のが流行は大きかったかもしれませんが、最近ちらほらこちらでも看板を見かけます。古い記事、江陵端午祭の会場で一緒に肉を食べたご夫婦がソウルのどこかでスクリーンゴルフを経営しているとのことでしたが、まだやっているかどうか?わかりませんね。

 来月はきっと時間を作るつもりです。地方にも足を延ばすつもりですが、お時間があれば韓国のお話、また聞かせてください。

投稿: おとう | 2013年7月16日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57788372

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4371 ソウル 茶洞2:

« 普通の韓国を探して4370 小ネタ 大田の先のへんな建物 | トップページ | 普通の韓国を探して4372 ソウル 茶洞3 »