« 普通の韓国を探して4359 安義面堂本里4 | トップページ | 普通の韓国を探して4361 台風が来たときには »

2013年7月 5日 (金)

普通の韓国を探して4360 ソウルの普通の町

040

 地方の写真、ソウルもしくは新潟市の写真、その他の写真、3つに分けてブログ用に縮小した写真をストックしてあります。枚数が半端になってしまったもの、どうしても出てきてしまいます。そんなのの在庫整理になります。

 1枚目は初等学校。向こうに見えるちょっとモダンな建築がそれです。横断歩道には傘を持ち、長靴をはいた女の子。あの学校の生徒でしょうか?夕方の写真で、ソウルの北東部の町です。しかしこんな脇道でも片側2車線、ソウルの新しい街は道が広いですね。


055

 これは議政府街道。ソウルから議政府方面へ向かうメインストリート。ものすごくたくさんバスが走る道です。最近はバス専用車線(車路)を走る幹線バス(ブルーバス)、かなり充実、けっこう速くなりました。


471

 これは鍾路だったかな?キムパプは全部売れたようです。映画「ラジオスター」を思い出します。


572

 セントラルシティ。人が少なめです。お昼前の時間なのに。


575

 こちらはもう40年くらいたつ江南の京釜線ターミナル。商街を見に上にあがってみましたが、人も店も閑散。ソウル、店の数が多すぎるのでしょう。商売替えが速いのもそのせいかもしれません。なかなか20年、30年繁盛し続けるのが難しいようです。


613

 これは瑞草洞。天主教(カトリック)の聖堂です。


614

목포집 유선식당 산지직송とありますが、ミンオを食べに行った食堂。ん?去年の夏?それとも、一昨年?歳月は速いです。


721

 これも捨てられずにずっと残しておいた1枚。東大門のそば、天池ホテルの周辺の町です。


1085

 最後はロッテ前。空港バスの停留所。東京とかでもこんなふうに目立つようになっていますか?あちこちのターミナル、二子玉川とかからも成田行きは出てるはずですが、直通ばかりなのでしょうか?採算重視、日本はそう感じます。ソウルの公共交通、サービスは日本以上ではないかな?安いし本数は多いし。みな技士ニムの長時間労働のおかげかもしれませんが。

|

« 普通の韓国を探して4359 安義面堂本里4 | トップページ | 普通の韓国を探して4361 台風が来たときには »

コメント

おとうさん、こんにちは。

ソウルはバス専用レーンが整備されていますね。
車線の中央がバスレーンで、停留所も専用のアイランドが設けられているので、路面電車のスタイルに似ていますね。

投稿: コスモス | 2013年7月 5日 (金) 09時58分

コメントありがとうございます

 そうですね、幅が狭い車両であればそのまんま路面電車を走らせることができそうです。 そういえばソウル市内でも建設が進められている軽電鉄、ミニ地下鉄みたいなものなのでしょうが、ちゃんと進んでいるんでしょうかねぇ?

投稿: おとう | 2013年7月 5日 (金) 11時43分

おとうさん、こんにちは。

ソウルの軽電鉄計画ですが、ウィキペディアによりますと、地下鉄1号線新設洞駅から江北区北漢山駅までの11.4kmを2014年に開通させるとのことです。

投稿: コスモス | 2013年7月 6日 (土) 14時52分

ありがとうございます

 来年開通、楽しみです。どんな地下鉄になるのでしょうね?

投稿: おとう | 2013年7月 8日 (月) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57726811

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4360 ソウルの普通の町:

« 普通の韓国を探して4359 安義面堂本里4 | トップページ | 普通の韓国を探して4361 台風が来たときには »