« 普通の韓国を探して4372 ソウル 茶洞3 | トップページ | 2013年7月17日 休みですが雨模様です »

2013年7月16日 (火)

普通の韓国を探して4373 生命力

351

 

  安義のターミナルそばにあった食料品店、シュポの店頭です。ビニル袋の中から芹が伸びてきていました。


352

 どうもこれ、ずっと袋に入ったままで腐ってとろけてきてしまったやつみたい。売り物にならないのを外に置いてあるのかもしれません。袋の奥の葉っぱはもう黒くなって溶けています。根っこや茎は生きているのでしょうけど、このまま捨てられてしまうのかな?1枚目の1本が面白くて撮影してみました。

 魚料理には欠かせない芹、韓国では年中出回っています。芹を入れた魚の鍋、涼しくなったら作ってみようかなぁ。

 バックのアイスの冷凍ケース、「ヒョジャソジュ」って何でしょう?ひょじゃで思い浮かぶのは孝子、親孝行の人のこと、ソジュは辞書を見たら序奏というのが一つだけ。有名な曲の名前でもなさそうですし、ヒョジャソジュアイスクリーム、わかりません。


 

|

« 普通の韓国を探して4372 ソウル 茶洞3 | トップページ | 2013年7月17日 休みですが雨模様です »

コメント

서주아이스크림에서 제공한 냉동고로 보입니다.
서주는 서주우유라는 낙농회사가 운영했던 아이스크림 브랜드입니다. 우유를 다량 함유한 스틱 아이스크림 메이커로 유명했는데 지금은 없어진 회사입니다.

토우쨩이 芹を入れた魚の鍋 얘기를 하시니 短歌 한 수가 절로 떠오릅니다. 읊어 볼게요.

가을 바람 소슬하게 부는 날.
미나리 듬뿍 넣어 생태탕 칼칼하게 끓였다.
가까이 사는 친구 때 없이 들러주면 좋겠구나.
막걸리도 좋고, 소주도 좋으련..

投稿: 河霜 | 2013年7月16日 (火) 08時15分

コメントありがとうございます

 「ソジュ」は今はなくなった会社名とのこと、ありがとうございます。ピングレというのをよく見かけますが、ソジュというのは知りませんでした。

 新潟も、ミョンテ、テグの名産地です。秋になったらと思うのですが、日本では芹は冬のもの、12月から4月くらいしか無いかもしれません。秋田名物のきりたんぽ鍋でも必需品ですが、こちらは鶏肉と芹、牛蒡などを入れます。

投稿: おとう | 2013年7月16日 (火) 08時25分

とうちゃんおはようございます。

村上春樹のノルウェイの森に出てくる有名な文章がよくて原文を探していて、結局探せませんでした。もし日本インターネットで検索することができますか。

このような内容です。

だれかに手紙を書くことができることはとてもいいことです。誰に自分の考えを伝えようと机に座ってペンを持って、このように文を書くことができることは本当に素晴らしい事です。もちろん文字で書いておいてみると、自分が言いたかったことのほんの一部分しか表現できなかったようだがそれでも大丈夫だと思います。誰に何かを書いてみたいと言う気がしただけでも、今の私としては幸せです。それで今私はあなたにこんなに手紙を書いています。

投稿: 河霜 | 2013年7月17日 (水) 07時39分

すみません

 村上春樹さん、18年も前の初ソウルの時から、韓国でも人気があるのだなぁと思いつつも、1冊も読んでいません。新作が出るたびに日本でも話題になりますが、好きな人とそうでない人がいるようです。
 多分、著作権の問題で原文はネット上でも出ていないと思います。お役にたてずごめんなさい。

投稿: おとう | 2013年7月17日 (水) 08時16分

그렇군요. 저도 그의 소설 자체를 읽어 본 적은 없습니다. 학원의 강의실에 걸린 액자에 한국어로 저 글귀가 적혀 있어서 원문이 궁금했습니다. 공연한 부탁을 드려 저야말로 죄송합니다.

서울은 장마가 오래 지속되어 곳곳에 침수 피해가 발생하고 있습니다. 니이가따는 괜찮은지요?

投稿: 河霜 | 2013年7月17日 (水) 09時15分

新潟もまだ梅雨明けせず、今日も厚い雲がかかって道路は濡れています。汗をかくのは嫌いではないので早く本格的な夏になるといいです。

投稿: おとう | 2013年7月18日 (木) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57801222

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4373 生命力:

« 普通の韓国を探して4372 ソウル 茶洞3 | トップページ | 2013年7月17日 休みですが雨模様です »