« 2013年7月11日 今日も休み | トップページ | 普通の韓国を探して4368 ソウルの繁華街 茶洞 »

2013年7月12日 (金)

普通の韓国を探して4367 韓国のデパート、すごく増えた

397

 いよいよブログの容量がいっぱいになってきました。どうするかはまだ思案中。古い方から日記を削除するか?それともさらに大きな容量にするか?考えています。

 写真はどこだかわかるかな?わかった方は相当のソウル通でしょう。


395

 ロッテ百貨店葦院店です。左にちょこっと4号線の高架部分が見えていますが、そこがノウォン駅。このあたり、区庁なんかもありますが、相当の範囲で飲食店、商店、遊興業所、ホテルなんかが集まる繁華街になっています。あまり日本人は行かないかと思いますけど。

 さて、デパートの話ですが、この20年くらいで韓国のデパート、ものすごく増えました。初ソウルの95年ころ、ロッテの本店はありましたが、あとはあまりパッとしない感じの新世界本店。ミドパと言う小さいのがあって市内中心部はそれくらい。江南にアックジョン、三成の現代、蚕室のウォルドロッテ。江南じゃないけど永登浦にロッテと、京紡ピル、私の行動範囲も狭かったけど、昔からの繁華街にぽつぽつという感じだったと思います。

 その後は、本当にあっちこっちにできました。千戸の現代は古いかな?あと、ミアサムゴリにも新世界の小さいのがあって、その後現代ができてロッテができて。このノウォンロッテも2000年前後ではないでしょうか?いつの間にかデチ洞にもロッテ、盆塘にもいつの間にか。高速ターミナルの新世界は何だかロッテを追い越した感じ。京機道中心にエギョンなんてのもありますね。昔聞いた名前のニューコアてのはまだあるのかな?ミドパみたいな、ちょっと小さ目の店舗、水原で行った覚えがあります。とにかく韓国の消費、IMF事態はあってもどんどん伸びたなぁと感じるこの18年です。

 何かまとまりのない記事になってしまいましたが、やっぱデパート、高いです。見てるのは面白いけど日本より高い、そんな風に感じます。

355

 在庫整理を兼ねて写真を追加です。噴水好きなように感じる韓国ですが、蠶室のウォルドロッテ地下入口の噴水。待ち合わせ場所になっているのかもしれませんね。


625

 けっこう前ですが新装成った会賢の新世界本店。この建物の向こう側、アウトベックステーキの前の駐車場入り口には高級車がどんどん入って行きます。本文にも書いたように昔はぱっとしない感じだった新世界、この本店とセントラルシティ店はかなりがんばっています。

|

« 2013年7月11日 今日も休み | トップページ | 普通の韓国を探して4368 ソウルの繁華街 茶洞 »

コメント

こんにちは。まだ初めの頃の日記は拝見していないので、もう少しの間残していただければ嬉しいです。個人的な願望ですが。
新世界本店は日本時代の建築でしたね。旧ソウル駅や総督府などの古い建物がいずれ全てなくなることになるのは
ちょっと寂しい感じもあります。
もっとも韓国の方にとっては嫌な思い出なのかも知れません。

投稿: 慈雨 | 2013年7月12日 (金) 15時13分

はい、4枚目の右に見える5階建てくらいのが旧館です。昔の話は知りませんが、95年、国立中央博物館の威容を見ることができたのは幸福だったと思います。

投稿: おとう | 2013年7月12日 (金) 20時42分

중앙청으로 쓰였던 구총독부 건물.

건물 자체야 무슨 죄가 있었겠습니까만 한국민의 눈에는 치욕적인 과거의 잔재이므로, 철거했다고 보시면 될 것입니다.

누군가에게는 추억이 될 수 있는 일이,다른 어떤 이에게는 생각하기조차 싫은 과거일 수 있습니다.

投稿: 河霜 | 2013年7月12日 (金) 22時41分

 よく本でも見かける表現ですが、作った場所が悪かったです。日本で言えば皇居の中に大建築をぶっ建てたようなもの。大事にしていた王宮に土足で踏み込んでしまったようなものでしょう。 私の初ソウルは95年の秋夕前。確か直前の光復節にてっぺんの尖塔だけ撤去された時期です。

 その数年後に天安の独立記念館の新しい展示物(屋外)として、すり鉢状の窪地に置かれ、韓国の人たちは「上から見る」、そんなふうになってました。平らでいいのでは?とも思いましたが。

投稿: おとう | 2013年7月13日 (土) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57773267

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4367 韓国のデパート、すごく増えた:

« 2013年7月11日 今日も休み | トップページ | 普通の韓国を探して4368 ソウルの繁華街 茶洞 »