« 普通の韓国を探して4381 「チャンピオン」も流行りました | トップページ | 普通の韓国を探して4383 慶南咸陽郡西上面大南里市外バスターミナル »

2013年7月26日 (金)

普通の韓国を探して4382 ソウル 乙支路の夕刻

803


 夕方のちょっと暗くなってきた時間の1枚、気に入っている写真です。

 暗さからシャッタースピードが遅いため、バイクがちょっと流れています。乙支路というとついつい1街、ロッテデパートだのホテル、SKビルに外換銀行本店、明洞の街なんかを思い浮かべてしまいがちですが、東へ向かって2街を過ぎ、乙支麺屋なんかがある3街、さらには4街あたりまで行くと南側は印刷関係だの店舗内装関係だのの店、北側は照明機器、電気機器、そして小さな鉄工所と言うか部品工場、そんなのが多い下町らしいトンネになります。 

 細い路地もどこかに通じています。行き止まりだったら戻ればオーケー。もしかしたら日帝時代から同じだった街には私好みの被写体もたくさん。また、朝鮮屋とか又来屋とか、数十年も続く老舗食堂があったり。そんな大型店でなくても地元の人が配達(出前)をとったり、お昼を食べたり、仕事のあとの1杯を楽しんだりする店はまずハズレはないでしょう。

 本日朝での容量は99.91%。一杯になったら上のクラスのブログに切り替えて「普通の韓国」の面白さを伝え続けて参りますので今度ともよろしくお願い申し上げます。

|

« 普通の韓国を探して4381 「チャンピオン」も流行りました | トップページ | 普通の韓国を探して4383 慶南咸陽郡西上面大南里市外バスターミナル »

コメント

路地の夕暮れっていいなあ。胸キュンです。あー行きたくなります。どこのシクタンに入ろうかなって思いながら歩いている時のなんと幸せなこと。

投稿: かがり | 2013年7月26日 (金) 19時23分

はじめまして。

私も乙支路3街、4街あたりが大好きで、韓国に行くたびカメラ片手にウロウロしてしまいます(笑)

人々の息遣いが感じられるような「普通の韓国」
とても良いですね、大好きです。

あー、こういう写真を見ると、普通の韓国を感じに今すぐ飛んで行きたくなります。
これからも楽しみにしていますねo(*^▽^*)o

投稿: きむこ | 2013年7月27日 (土) 06時36分

コメントありがとうございます

 東京よりも新しい部分、同時に、私が子供だった1960年代みたいな部分、ごっちゃになってるのがソウルの魅力だと考えています。たくさん歩きたい、そう思わせるソウルの街です。

 夏の休み、台北、バンコク、ホーチミンへ足を延ばすか?それとものんびり歩ける韓国行くか?あれこれ楽しみに考えています。

投稿: おとう | 2013年7月27日 (土) 07時25分

たまには韓半島以外の街をおすすめします。路地裏どこにでもありますが、それぞれの表情ですよね。

投稿: かがり | 2013年7月27日 (土) 10時51分

お勧めありがとうございます。

 ネックは、ホーチミン、バンコクは夜の22時過ぎの到着になること、台北は大韓航空の安い切符で行くと仁川泊まりで翌日到着になることなんです。

 前の2つは初めての言葉も通じない国で、初日の22時過ぎの到着がやや不安。また、帰りはやはり韓国で1泊です。

 台北は3泊4日のうち韓国が2泊になること、そんななので、国内貧乏旅行も考えているし、、、韓国の楽ちんさにやはり惹かれてしまうんですよ。

 初めての青春18きっぷの購入を考えています。いろいろ使い方を考えるのも楽しみですね。

投稿: おとう | 2013年7月27日 (土) 10時58分

韓国では一人で食事をする人が珍しいこともあって、
淋しそうに見えるのか、食堂のおばさんが話しかけて来たりする事もありますよね。

たしかに異国での夕暮れ、食堂の明かりはほっとします。

投稿: 慈雨 | 2013年7月29日 (月) 01時54分

>>ネックは、ホーチミン、バンコクは夜の22時過ぎの到着になること

これはこの方面へ行く個人旅行者を昔から悩ませて来た事で、旅慣れた人であったにも関わらず、つい深夜タクシーに乗ってしまい、確か亡くなられた日本人もいたような記憶があります。

投稿: 慈雨 | 2013年7月29日 (月) 02時02分

英語もあんまり(ただ今錆び落とし中)ですので、初めての国で夜遅いのは不安ですよねぇ。ちゃんとしたホテルを取れば10ドルとかで迎えの車があるとか。いろいろ考えています。ベトナム、メーターも定価も無いなんて聞いていますが拳銃は普通は持っていない、ということで考えているのです。フィリピンは拳銃、そこらじゅうにあるとも聞いています。ちょっとコワイです。

投稿: おとう | 2013年7月29日 (月) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57865476

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4382 ソウル 乙支路の夕刻:

« 普通の韓国を探して4381 「チャンピオン」も流行りました | トップページ | 普通の韓国を探して4383 慶南咸陽郡西上面大南里市外バスターミナル »