« 普通の韓国を探して4388 ソウル 茶洞4 4999.54MB | トップページ | 2013年7月29日 雨の新潟です »

2013年7月29日 (月)

普通の韓国を探して4389 韓国地方旅行は簡単

212


 東豆川市の旧市内、旧ターミナルというバス停のそばの新しいホテル「シーマホテル」です。カップル利用もあるのか、裏口はこんなふうになっていました。ただ、フロントアジョシの自慢の通り、米軍関係者が多いとか。部屋も広く、浴室もものすごく広く、快適でした。

 

 東豆川とか全谷、そんなあまり知られていない街でも、ターミナルの前にはたいていはモテルがあり、35000とかそんなで泊まれます。海水浴シーズン、丹楓求景シーズンとか、その土地の祝祭のシーズンでなければ、そんな快適なモテル、全部が満室なんてことはまずありません。あまり言葉もできない日本人の韓国好きが楽々韓国の地方、田舎を歩けるのはくまなく走る市外バスとともに、そんなモテルのおかげとも言えます。

 地図を買って、バス路線がわかるもの(私は時刻表)があれば、韓国、交通費は安いし宿泊費は安いし、時間さえあれば長く、自由に歩けるのは間違いありません。世界にそんな国、他にないのではないかなぁ。韓国語を勉強し始めたら、地方行き、どんどん行くといいでしょう。読めないとちょっと無理がありますが、あとは会話集片手でも大丈夫です。楽しいですよ、韓国地方旅。

 先ほどブログ容量を倍増しました。月々缶ビール3本分くらい、課金が上がりましたが、まだまだ楽しい韓国話を続けましょう。コメントもお待ちしております。カウンターの数字よりも何も、一番うれしいのはコメントですので。

|

« 普通の韓国を探して4388 ソウル 茶洞4 4999.54MB | トップページ | 2013年7月29日 雨の新潟です »

コメント

제 故郷 慶尙北道 安東은 예로부터 漢字語를 많이 썼습니다.
어떤 사람은 学問의 고장이라 그렇다고도 합니다.

조선 英祖 임금 때의 学者인 李重煥의 擇里志에
'朝鮮人材半在嶺南, 嶺南人材半在善山’이라는 글이 있는데
이는 조선의 人物 중 반은 영남 지방에서 났고,
영남 인물의 반은 선산에서 나왔다는 말입니다.
안동 사람들은 이를 借用하여
'朝鮮人材半在嶺南, 嶺南人材半在安東’이라고도 하였어요.
그들은 学識이 높고, 保守的이었습니다.
쉬운 한글말도 한자어로 바꾸어 표현했다고 합니다.
예를 들어 '食怯(식겁)이라는 말이 있는데
이는 겁을 먹었다는 뜻을 가진 한자어입니다.
'식겁했다' 라고 씁니다.
안동 사투리가 이제는 표준말처럼 쓰이는 경우입니다.

丹楓求景이라는 단어를 보고
"아하! 토우쨩이 이젠 조선 선비가 다 되셨구나"
라는 생각이 들어서 길게 썼습니다.

投稿: 河霜 | 2013年7月29日 (月) 08時01分

 過分なお褒めの言葉、ありがとうございます

 ちゃんとした勉強をしていない、と常々言っていますが、新潟韓国教育院の先生、それぞれ、授業のやり方が異なり、楽しかったです。

 古い記事に、大田の城南初等学校を訪問したら冬休みだったけど、用務員さんが連絡してくれてわざわざ出てきてくれて大田を案内してくれた金洪晩先生に教わったのだと思います。
 悪く言えば、昔の話、週1の授業でしたので10年も通っていながら全然ダメ、そんな学生が多い教室で、「どうせ、君たち韓国語ぺらぺらなんてはなれないでしょう」という感じの気を抜いた授業でしたが、韓国の文化に関する雑談が面白かったんです。赤くなくて黄色い紅葉でもも丹なのですか?なんて質問が出たり、懐かしいです。帰国後、教監先生になれなかったとボヤいておられましたが、なれたかな?

投稿: おとう | 2013年7月29日 (月) 08時17分

いつも拝見しています!
私も沢山勉強して慶尚北道の慶州に行きたいです。
そのためにほ相当な努力をしなければ…。
まだまだ先は長そうです。

最近わかる単語も増えてきて、簡単な言葉をゆっくり話してもらうと、単語を繋げてニュアンスで少し理解できるようになってきました!
相手に話してかけても通じないのは残念です(>_<)

投稿: ねきゃぶ | 2013年7月30日 (火) 00時10分

まさに,くまなく方々訪ね歩けるところは
韓国くらいしかないのではないかと同感です.
昔は日本もそうだったのかもしれませんが,
バスはどんどん廃止,安宿も不便な場所しか
ない,そんな状況でしょうから韓国は本当に
少々のお金と薄い地図,それとデジカメさえ
あれば,何とかなるというように思っています.
東豆川市,今度足を運んでみますね.

投稿: さいとう | 2013年7月30日 (火) 00時52分

 ハングルがゆっくりであってもちゃんと読めるようになれば、地方歩きも大丈夫だと思いますよ。通じなければメモして筆談にすればいいし、韓国の人、おせっかいすぎるくらいに親切な人がたくさんいますので、きっと大丈夫。仁数があるのなら慶州なんか簡単ですよ。ぜひ地方へ足を延ばしましょう。
 治安も良く、交通費が安く、宿泊も予約なしでまず大丈夫、食べ物も安くて美味しい、そんな国、韓国しかありません。台湾があるかも? とにかく、ハングルが読めれば何とかなりますから。


 東豆川、ここでも紹介してるように米軍基地の町です。北の方に広がる外人向けの歓楽街、ちょっと入るには勇気が要りますが、ソウルから近いし、面白いとこだと思います。新しく南部にできたアパート群はあんまりですけど、私もまた泊まって歩いてもいいと思っています。 時刻表、バスの路線を見るためにいまだに役だっています。

投稿: おとう | 2013年7月30日 (火) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57884987

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4389 韓国地方旅行は簡単:

« 普通の韓国を探して4388 ソウル 茶洞4 4999.54MB | トップページ | 2013年7月29日 雨の新潟です »