« 普通の韓国を探して4368 ソウルの繁華街 茶洞 | トップページ | とうちゃんの自転車日記800 新潟島の「しも町」 »

2013年7月13日 (土)

普通の韓国を探して4369 コンノルモク

1111

 コンノルモク、踏切のことです。前にも書いたと思いますが、昔の中国、また江戸時代の日本には無かった「踏切」ですので、韓国語でも「タpチョル」なんてのはありません。固有語の渡る、を使っての新しい韓国語なのでしょう。

 先回、ソウルから金泉まで、曇り空でしたが車窓風景を楽しみました。かなり頻繁に列車が走る京釜線のソウル大田間、たぶん、全部の踏切に警手がいて、待機の建物があります。山の中の路線までは無いでしょうが、韓国の踏切、多くは有人のようです。日本では踏切警手なんて言葉自体、あまり使われなくなってきたと思いますが、そんなのが残る韓国、何だか好きです。たくさんの人が鉄道の運行に携わっている、そんなところです。

|

« 普通の韓国を探して4368 ソウルの繁華街 茶洞 | トップページ | とうちゃんの自転車日記800 新潟島の「しも町」 »

コメント

건널목.

예전에 한자어로 쓰이다가 국어 순화운동에 의해 한글로 쓰는 단어가 많습니다. 언제부터 '건널목'으로 불렀을까요? 철도는 일제시대에 건설된 것이니 일제 시대엔 역시 '후미끼리' 라고 했겠지요?

건널목과 나들목, 길목 등에 쓰이는 이 '목'이란 낱말은 '다른 곳으로는 빠져 나갈 수 없는 중요한 통로의 좁은 곳'을 말합니다.

'목 좋은 가게터', '범인이 올 것으로 예상되는 목을 지킨다' 등에 단독으로 쓰입니다.

投稿: 河霜 | 2013年7月13日 (土) 09時12分

1910年から1946年の間、「ふみきり」という言葉が使われていたのでしょうかねぇ? 

「コンノルモク」、日本の通訳案内員試験の問題にあったのです。

 いちばん最初に浮かぶ意味は「首」ですが、なんとなくその他の意味、「要所」というのも日本語でもイメージできます。キルモクと言うのは知りませんでしたが、コルモクと似た意味のよう。となると、「コルモギル」というのは細いけど大事な道というのを強調した表現なんでしょうかねぇ? 90年代の流行歌でこの言葉を知りました。

 一人変更があって20分ほど空きます。

投稿: おとう | 2013年7月13日 (土) 10時09分

골목은 '골'과 '목'의 합성어입니다.
골은 한자어로 谷. 즉 골목은 글자대로만 보면 골짜기의 입구로, (여기서의 목은 首의 뜻입니다만)'큰길에서 들어가 동네 안을 이리저리 통하는 좁은 길'을 뜻하는 慣用語로 쓰이지요.

일본어의 경우, 재미있는 단어가 많던데 그 중에 八百屋, 八百万(やおよろず), お八つ등 숫자 8이 들어 간 재미있는 단어가 문득 생각나네요. 이렇게 읽는가? 했던 기억이 나네요.

投稿: 河霜 | 2013年7月13日 (土) 10時40分

오늘자 중앙일보에 한.일.중 3국 共用漢字로 선정된 한자 800자가 실렸습니다. 이 작업에 참여한 이어령(李御寧)씨는 "한자는 아시아의 싱킹 툴(Thinking tool)로서 알파벳 같은 문화권을 선언한 것"이라고 했습니다.

投稿: 河霜 | 2013年7月13日 (土) 10時59分

 小学生のころだったと思いますが、昔は「八」=「たくさん」、「多い」という意味を持つのだと教わりました。

 八百屋はちょっと調べてみたら「青物(あおもの=野菜)屋」が「青屋(あおや)」→「やおや」と変化したもの。

 おやつは昔の日本の時間で、「八つ」=午後2時から4時、ということで、そんな名前になったということでした。

 八百万は「すごくたくさん」という意味なのでしょうね?韓国では嫌われそうな「君が代」の歌詞でも「千代に八千代に~」、と、何代も何代も永久に、という意味で使われています。

投稿: おとう | 2013年7月13日 (土) 11時15分

일본 국가인 君が代.
실례지만 저는 が代가 歌謠인 것으로 알고 있었습니다.
ウィキペディア로 검색 해 보니 横浜의 妙香寺 境内에 国歌君ヶ代発祥地址라는 비석이 서 있네요. が가 원래 ヶ였군요.

投稿: 河霜 | 2013年7月13日 (土) 16時59分

「君主の歌謡」は面白いですね。

 新しく、皆が好きになるような歌を作ってもいいなぁとも考えています。多分まだ当分は実現できそうにありませんが。

 天皇陛下の(おわします=おられる)世(世の中、時代)は、千年も八千年も、小さな石が大きな岩になって(さらに)苔が生えるまで(続きます) 大体そんな意味です。短いのはいいですけどね。

投稿: おとう | 2013年7月13日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57779634

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4369 コンノルモク:

« 普通の韓国を探して4368 ソウルの繁華街 茶洞 | トップページ | とうちゃんの自転車日記800 新潟島の「しも町」 »