« 普通の韓国を探して4383 慶南咸陽郡西上面大南里市外バスターミナル | トップページ | 2013年7月26日 歳月이 빠르다.(歳月は速い) »

2013年7月26日 (金)

普通の韓国を探して4384 忠北洪城郡西部面梨湖里の農協

249


 この春、南塘港へトリガイを食べに行った時の写真です。洪城はけっこう大きな町、そこから西へ向かい金佐鎮将軍の生家がある葛山面で南へ。南塘とかの海岸に出る手前の梨湖里にあった農協です。日本でもそうですが、田舎の金融機関の王様であり、韓国では多くはハナロマートというスーパーが、規模の大小はあれ、付属しています。こんな田舎に?という感じで今思い出せるのは江原道洪川郡内面とか洪川邑、鉄原郡旧鉄原とか。山の中なのに海産物なんかもしっかりあって感心した記憶があります。

 まだあるのかな?4号線倉洞のでっかい店には驚きましたし(96年ころ)、ウリ農産物を買いましょう、という感じで、国産のいいものをそろえている、そんな感じも持っています。前は鍾路1街にもあったけど、、、あそこは無くなりましたっけ? とにかく、農協の印、韓国の田舎ではおなじみです。

|

« 普通の韓国を探して4383 慶南咸陽郡西上面大南里市外バスターミナル | トップページ | 2013年7月26日 歳月이 빠르다.(歳月は速い) »

コメント

まだまだ農協,韓国の地方では堂々と駅前に
構えているように行くたびに感じます.JA
ブランドに変わる前の日本もそんな感じだった
ように思えます.農協でたいてい両替をしますが,
入り口を入ると大変親切に案内してくださいます.
ハナロマートも地方ごとの特色あっていいですね!
あと韓国の農業新聞も日本同様,面白いですよ.
(iPadで日々目を通しています).

投稿: さいとう | 2013年7月30日 (火) 00時58分

 そうですね。駅前でなくても、もっと小さな町でも、郵便局と農協があるあたりが街の中心、そんなふうになっています。軍人さんも金融機関として利用していたり、とにかく、どんな田舎でもその面、邑の中心には必ずあるのが農協でしょう。 でも、水協、畜協が別にあるのは面白いですね。

投稿: おとう | 2013年7月30日 (火) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57865619

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4384 忠北洪城郡西部面梨湖里の農協:

« 普通の韓国を探して4383 慶南咸陽郡西上面大南里市外バスターミナル | トップページ | 2013年7月26日 歳月이 빠르다.(歳月は速い) »