« 普通の韓国を探して4377 雑居ビル | トップページ | 普通の韓国を探して4379 水圧が弱いので~ »

2013年7月22日 (月)

普通の韓国を探して4378 金泉市いまむかし

210

 金泉駅東側、京釜線をまたぐ長い歩道橋の途中に掲示されていた昔の金泉の写真(?)です。山は私も上った紫山でしょうか?町の真ん中にある小高い丘と言う感じの山で中腹まで家々が並び、頂上部は公園になっています。京釜線に沿って広がる金泉の街と、北の郊外を通過する高速鉄道がよく見えたと思います。この写真だと左が京釜線が走る在来線の駅のあるほう、右は郊外かな?


211

 合わせて展示されていた最近の金泉市中心部です。中央右手の山が紫山だとすると、同じ方向、場所なのだと思いますが、いくらでも自由になるこちらの図は、1枚目のと同じサイズ、範囲にすればいいのになぁって、日本人の地図好きアジョシは思ってしまいました。まぁ、その辺もケンチャナヨなところがありますね。

 

 KTXが走らないこの京釜線の金泉駅、前にも書いたように駅舎は昔のまま。KTXの駅によくあるようなガラス張りのものになることは多分無さそう。でも、そっちのがいいような気もしている私です。高速鉄道の金泉亀尾の駅は2つの都市の真ん中よりやや金泉寄りの場所だとか。停車する本数も少ないので、在来線の価値はまだまだありそうです、このあたり。

|

« 普通の韓国を探して4377 雑居ビル | トップページ | 普通の韓国を探して4379 水圧が弱いので~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57840781

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4378 金泉市いまむかし:

« 普通の韓国を探して4377 雑居ビル | トップページ | 普通の韓国を探して4379 水圧が弱いので~ »