« 普通の韓国を探して4378 金泉市いまむかし | トップページ | 普通の韓国を探して4380 ソウルの普通の町角 »

2013年7月22日 (月)

普通の韓国を探して4379 水圧が弱いので~

129

 「便所」と書いてあります。韓国語も漢字文化、同じ単語がありますが、最近はあまり見かけない言葉です。「化粧室」と言う言葉が一般的。韓国の方に尋ねたら、やはり「レトロな感じ」をねらって、わざと使ってるとのご意見でした。場所は新村。前に分厚いサムギョプサルを紹介した「カンホドン白丁」の3階です。


130

 「水圧が弱いです。チリ紙はゴミ箱へ、『必ず』、お願いします。」」と書いてあります。読めないと流して詰まらせてしまう人がいそうです。


131

 便器は至って清潔。左にその「スレギトン(ゴミ箱)」が見えています。


132

 ペーパーディスペンサー。


134

 手洗い所とペーパータオル。

 この店、元シルム選手の人気ゲグメン(ギャグマン)であるカンホドンの名前をつけた最新流行人気店ですが、古いビルを改装して作ったためか、やはりこんな「紙を流せないトイレ」でした。外国人観光客の我々がスマートな判断をしないといけない所、まだちょっと韓国にはある、というお話でした。

|

« 普通の韓国を探して4378 金泉市いまむかし | トップページ | 普通の韓国を探して4380 ソウルの普通の町角 »

コメント

변소. 뒷간. 정낭. 해우소. 모두 화장실을 이르는 말입니다.
임금님이 쓰는 '매화틀'이라는 이동식 변소도 있었죠.
'妻家와 便所는 멀수록 좋다'라는 속담이 있습니다.

아마 요즘 어린이들은 변소라는 말을 모를걸요.

投稿: 河霜 | 2013年7月22日 (月) 07時52分

コメントありがとうございます

 昔の韓国を描いたドラマで、母屋とは別に便所があるのを何度か見ています。「華麗なる時節」とか、「鳥(セ)」とか。日本でも地方によっては浴室と便所を家とは別の小さな建物に、というのを見たことがあります。昔の汲み取り式の便所はやはり臭いが大変でしたからねぇ。

 「妻の実家と便所は~」というのは聞いた事がありますが、日本ではあんまり、そうは言わないかなぁ。


 8月の休み、韓国へ行こうか?国内を旅するか?それとも思い切って近くの別の外国へ行くか?あれこれ考えています。

投稿: おとう | 2013年7月22日 (月) 12時58分

たまには近くの別の国になさったらいかがですか。
 母屋とお手洗いが別というのは安東で民泊した時に経験しました。先年エリザベス女王だかがお泊まりになった折にたぶんほとんど水洗にしたみたいですが、場所だけは動かせないようでした。ですので晩秋の真夜中に娘と二人で星を見ながらお手洗いまで歩きました。素敵な思い出です。

投稿: かがり | 2013年7月22日 (月) 15時40分

コメントありがとうございます

 読む麻薬という話の「深夜特急」を読み始めてしまいました。切符だけ買って宿も決めずに初めての外国を、というのをやりたくなってはいます。

 そのために英会話も始めたわけですが、緊張感がまるで無い韓国のつもりでホーチミン、バンコク、そんなのを歩けるかなぁという心配もあります。初ソウルの時も宿も決めずに行ったのですが、、、たぶん、相当違うだろうなぁと思うのです。

投稿: おとう | 2013年7月22日 (月) 16時24分

「深夜特急」私も読破しました。でもかなり前です。
私は冒険できなかったから羨ましいです。アジアいいですよね。私も何年かしたらホーチミン行きたいです。あとランタンフェスティバルがあるとこどこでしたっけね、行きたいです。ベトナムは雑貨好き女子に人気ですよ。料理おいしいし。一昨年カンボジアに行きましたけど宿は一万円位出すと四つ星とか泊まれます。

投稿: かがり | 2013年7月22日 (月) 20時47分

변소について。

今日はよく行く韓国料理屋さんのランチを食べに行き、韓国人の店員さんに話してみました!
幼い頃변소と言うと엄마に 深いため息の後、화장실って訂正されたそうです(((^_^;)

なんだか光景が浮かんで微笑ましかったです(^-^)

投稿: ねきゃぶ | 2013年7月22日 (月) 21時03分

私たちが学生の頃は변소でした^^;韓国に行って、つい변소発言すると、笑われました^^日本でいう《厠》くらいの言葉なんでしょうね?^^;

投稿: こゆみ | 2013年7月22日 (月) 23時01分

皆様、コメント感謝します

 昔は当たり前だった「便所」日本の、今の子供はどうなんでしょうね?「おべんじょ」っては言わないのかな?5月に歯科健診で行った小学校は何て書いてあったかな?わざわざ電話して聞くほどでもないですが、「トイレ」ではなかったと思うのだけど通称、実際に言う言葉としては「トイレ」なのかもしれませんね。

 韓国での「便所」と言う言葉の話題で少し盛り上がりました。素直に嬉しいです。

 ホチミン、バンコク、やはり普通の街が楽しみです。東京、ソウルと比べてもっと刺激を感じることができそう。パガチ覚悟です。

投稿: おとう | 2013年7月23日 (火) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57840831

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4379 水圧が弱いので~:

« 普通の韓国を探して4378 金泉市いまむかし | トップページ | 普通の韓国を探して4380 ソウルの普通の町角 »