« 普通の韓国を探して4390 往十里 空港リムジンバス停あたり | トップページ | 2013年7月30日 明日は休み »

2013年7月30日 (火)

普通の韓国を探して4391 政治経済に無関心な日本人

541


 昨日のコメントでちょっと書きましたが、新潟韓国教育院の先生、私が習ったのは主に3人でした。最初が大田の初等学校のベテラン先生だった김홍만先生、次が、ソウル高尺初等学校の校長先生になった조대현先生、そして、慶南教育庁だかから高等学校の校長先生になった오세현先生です。 昨日も書いたように、金洪晩先生は授業は難しかったけど、たくさんの韓国に関する雑談が面白かった先生でした。

 授業の際に、やはり「韓国は先進国か?」という話題が出て、その際、日本がGDP10000ドルを超えたのは何年ですか?なんて話になりました。GNP、GDP、大体の意味はわかりますが、正確には知りませんし、いつ10000ドルを超えたなんて、まったく習ってもいないし、関心もありませんので、ちょっと日本人として恥ずかしかった覚えがあります。でも、同時に、韓国の方が、自国の経済のこと、そして日本のこと、関心が深いのだな、と感じました。

 この15年くらいはちょっとは「大変だぁ」と思う人も私含め、増えているでしょうが、日本人、普通にやってれば伸びた時代が長かったせいか、あまり政治とか経済とか、関心が無い人間が多いように感じます。台湾でも、韓国でも、選挙の頃に訪問したことがありますが、関心も高く、こぞって運動し、投票に行き、結果を見守る感じ。 やはり日本が特別なのかもしれません。 先日の選挙もちゃんと行きましたが、個人の候補では、私の入れた人は落選。比例区は歯科医師の代表に投票しました。残念ながら投票率は芳しくなく前回を下回ったというニュース。ちょっと日本が、心配になった私です。

 写真は、経済、ということで、韓国のお金です。견본という言葉、韓国でも一緒です。お金は大事ですが、使ってこそ生きるものでもあります。大事にして、使う時には使う、そんなふうにしたいものです。

|

« 普通の韓国を探して4390 往十里 空港リムジンバス停あたり | トップページ | 2013年7月30日 明日は休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57891862

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4391 政治経済に無関心な日本人:

« 普通の韓国を探して4390 往十里 空港リムジンバス停あたり | トップページ | 2013年7月30日 明日は休み »