« とうちゃんの自転車日記801 ベンチ | トップページ | 普通の韓国を探して4387 瑞草洞の繁華街 »

2013年7月27日 (土)

普通の韓国を探して4386 韓国だって掃除、がんばっています

115

 瑞草区のスレギ封筒を載せたリヤカー、そしてプラスティック製の箒です。

 95年の初ソウルの時にも派手な色のプラスティック箒にはびっくりしました。材料が安定して手に入るのと、あとは丈夫さのためでしょうか、その後日本でもホームセンターで見かけるようになりましたが、韓国のが先です。日本が竹材が豊富というのもあるのかなとも思います。


116

 同じ商街の共用スペースの水道前。もう40年も経っているという話ですのでかなり古くなっていましたがここにも箒と廃物利用のバケツ。韓国だって掃除、やるとこではしっかりやっています。

 ゴミ収集は繁華街では早朝の暗いうち。また、道路や歩道の清掃も早朝、黄緑色の作業服を着た人たちががんばっています。また、店とかでも自分の店舗の前とか、やっているでしょう。それでも、韓国の街、ごみが目立つのは出る量が多いからかも。飲食店の広告もばらまかれますし、残念ながらそこらにごみを捨ててしまうお年寄りも少しはいます。あまり韓国以外の外国を知らないからでしょうが、ホーチミン市の中国人地区の市場はすごいなんて話も聞きますし、中国はどうなんでしょう?

 ともかく、手軽に行ける韓国、日本と似てるからなおさら、ごみが多いなんて言われてしまうのだと考えています。世界にはもっとスゴイ町がたくさんあるのではないかなぁ?韓国に10回やそこら行ったくらいで「通」気取りになるのは避けたいものです。

|

« とうちゃんの自転車日記801 ベンチ | トップページ | 普通の韓国を探して4387 瑞草洞の繁華街 »

コメント

韓国の街角にごみが多いというのは、それだけ活気があるということでしょう。上海に住んでいた事がありますが、
当時は商工業盛んでなく、ゆえにゴミも少なかった記憶があります。今なら韓国以上にゴミが散乱しているかもしれません。

手軽に行ける韓国、日本と似てるからこそ、「通」気取り、旅行自慢は避けたいと言うのは全く同感です。

投稿: 慈雨 | 2013年7月27日 (土) 13時24分

コメントありがとうございます

 ゴミが多い→活気があって経済状態がいい、そうかもしれません。知人のブログで、最近行ったホーチミンのチョロンという中国人街、すごく汚い、てのを見て、怖いもの見たさでベトナムも考えているのです。タイ、ベトナム、拳銃を持った人がそこらにはいない、そんな国でも初めてで夜中到着だと、やや不安もあります。

投稿: おとう | 2013年7月27日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57871264

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4386 韓国だって掃除、がんばっています:

« とうちゃんの自転車日記801 ベンチ | トップページ | 普通の韓国を探して4387 瑞草洞の繁華街 »