« 2013年8月25日 電車に乗ってきます | トップページ | とうちゃんの自転車日記813 今日は午後早い帰宅でした »

2013年8月25日 (日)

普通の韓国を探して4416 京釜線・ソウル駅でもらった時刻表

499

 コンピュータはいつでも見られる感じなので、携帯は昔からの折りたたみ式。Wifiというのも何のことだかわかりません。最近の韓国観光HPを見ると、日本の携帯が韓国でも役に立つ、、、らしい。でも、ま、通話とメールができればいいか、と考えています。

 でも困るのが韓国地方旅の友、だった観光交通時刻表。ここでも前に書いたように2012年6月号を最後に廃刊になってしまいました。市外バスのターミナル、行き先、運行間隔など、まだまだ役にはたつので持っていきますが、鉄道に関してはもう、ダメです。

 そんなわけで、遠出を予定してた日の前日、ソウル駅へ行って汽車の時間を調べようと思い、案内所に行ったら、、、こんなの、あるんですねぇ。1枚もらってきました。


500

 マクロ写真ですが、京釜線の時刻表です。と言ってもソウル駅の出発、到着時間だけ。結局翌朝のセマウルの始発に乗ったのですが、昔の列車番号1。出発時間は今も変わっていませんでした。 しかし見てもわかるように、KTXのが多いくらいです。在来線、通勤通学列車でもあるので、なくなりはしないでしょうが、、、やっぱり在来線のが好きな私です。

|

« 2013年8月25日 電車に乗ってきます | トップページ | とうちゃんの自転車日記813 今日は午後早い帰宅でした »

コメント

御無沙汰しております。モハ52形です。また、お邪魔させて頂きます。

観光交通時刻表、私も重宝していましたが、廃刊になって以降、KORAILのホームページから時刻表をダウンロードしたものを印刷して持って行くようになりました。
(事情によりここ2年ばかり渡韓していませんけど・・・)
ちなみに、古いものは捨てずに保管しています。

写真の時刻表、ソウル駅でこんなの貰えるんですか。
次に行った時、聞いてみようかなぁ。記念に良いかも・・・
でも停車駅欄、多くが一文字だけの省略形だから、理解するのにはちょっと苦労するかも。

投稿: モハ52形 | 2013年8月25日 (日) 23時38分

ソウル駅中央改札へ向かって右手の総合案内所と言う所でこれ、もらいました。本数が多いので、行けないなんてことは特別な時期以外は無いと思いますが、やはり時代はKTXなんですよねぇ。

ディーゼルセマウルの墓場は大田の手前にあります。釜山の伽耶駅あたりにもあるのかな?もったいない、どこか輸出できないでしょうかねぇ。

投稿: おとう | 2013年8月26日 (月) 08時05分

時刻表の件ですが,今回,KTXが発着していない駅
でも,プリント(白黒やカラー,駅によって違う)されて
いて,自由にとれるようになっていました.どの程度の
駅にあるのかよくわかりませんが,やはり不便という声も
若干はあるのかもしれません,もしくは優良品質企業の
看板を下ろさないための自助努力なのかもしれません.
ただし,途中駅掲載はしていなかったと思います.
このあたり,利便性がよくわかりません.
ディーゼルセマウルは,天安駅構内にも留置されていま
した.が,なぜか貨物車とつながれていまして,残念
な風景でした.また,横側が破壊されているのもかなり
多く見ました.

投稿: さいとう | 2013年8月26日 (月) 22時27分

コメントありがとうございます

 各駅ごとの小さな時刻表は前にもありましたよね。あれを充実させてほしいな、と思っています。まぁ、汽車を乗り継いで行くよりは便利なバスで、というのが韓国なのかもしれませんね。

投稿: おとう | 2013年8月27日 (火) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58062144

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4416 京釜線・ソウル駅でもらった時刻表:

« 2013年8月25日 電車に乗ってきます | トップページ | とうちゃんの自転車日記813 今日は午後早い帰宅でした »