« すばらしい韓国の食事775 チョッパル(豚足煮込み)の効能 | トップページ | 普通の韓国を探して4430 久々の梨泰院歩き »

2013年8月31日 (土)

普通の韓国を探して4429 郷土予備軍の訓練を見ました

730


 黄鶴洞、中央市場の馬場路側の出口から昔の駐車場キルを下る途中にある知り合いの店の前、外のテーブルで話してた時の写真です。何度も韓国へ行っていますが、初めて見たことの話です。

 坂の下、清渓川7街のほうからM16を持って陸軍の服を着た軍人が30人くらいかな?速足でこちらへやってきて、そのまま通り過ぎて馬場路を左へ曲がって行きました。近くで写真を撮ると何か言われそうなのでテーブルにカメラを置いたままこそっとシャッターを切りましたが、これ、予備軍の訓練だそうです。

 全員、基本的には兵隊に行く韓国男子、除隊後も毎年か?数年に一度か?2~3日間の予備軍の訓練を受けないといけません。90年代のコメディ映画、「トヌルカッコティオラ(金を持って走れ)」で、朴重勲がさえない失業者役、友人に代わってこの予備軍の訓練に出て生活費を稼ぐだか、そんな設定がありましたが、大変でしょう。実際は誰かに代わってもらうなんてできないでしょうしね。

 国家や軍歌、そんなのを入れたCDを持っています。最初は国旗に対する盟誓ですが、その後のいろんな曲のなか、「予備軍の歌」というのもあります。「우리는 대한의 향토예비군~」とかいう歌。それを思い出しました。「忠武公の歌」なんてのもあります。韓国ファンの方、いかがでしょう? さて、もうすぐ帰ります。明日も仕事、がんばりましょう。

|

« すばらしい韓国の食事775 チョッパル(豚足煮込み)の効能 | トップページ | 普通の韓国を探して4430 久々の梨泰院歩き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58100603

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4429 郷土予備軍の訓練を見ました:

« すばらしい韓国の食事775 チョッパル(豚足煮込み)の効能 | トップページ | 普通の韓国を探して4430 久々の梨泰院歩き »