« すばらしい韓国の食事767 またまた麻浦屋 | トップページ | とうちゃんの自転車日記805 直江津の街 »

2013年8月 5日 (月)

普通の韓国を探して4395 143番ブルーボス

444

 こちらを検索で訪問してくれる方のキーワード、「タルトンネ」とか「中渓本洞」、「貞陵洞」、「アンチャンマウル」、「鹿川マウル」、「九龍マウル」なんてのが結構あります。世界中どこでも行っていいのですが、住んでいる人の気持ちを考えて歩いてもらえればと思います。

 なんでそんな切り出しになったかというと、たまたま鍾路4街のバス停で撮った1枚、この143番て、何度かここで紹介している貞陵洞の谷の一番奥と開浦洞の山の麓、九龍マウル入り口,2つの古い町を往復しているバスなのでした。たぶん、昔からの大事な路線だったのでしょう。

 何度か乗っていると思いますが、たくさんの停留所を経て、車だらけのソウルを走る市内バス、技士さん、本当にご苦労様です。

|

« すばらしい韓国の食事767 またまた麻浦屋 | トップページ | とうちゃんの自転車日記805 直江津の街 »

コメント

143번 버스 노선도를 보니 상당히 먼 거리를 운행합니다.
인터넷 검색을 해 보니 서울 버스 중에서 가장 긴 거리를
운행하는 버스는 672번 버스입니다.
방화동에서 이대후문까지 운행하는데 무려 91㎞군요.
정릉에서 구룡마을을 왕복하는 143번 버스는 62㎞.
거리는 왕복 기준인데 몇 시간 걸릴까요?
운전기사님들 수고 많으시네요.

投稿: 河霜 | 2013年8月 5日 (月) 08時34分

 マニアックな話題ですが、貞陵洞と開浦洞の間を走るバスのこと、わかっていただける方がおられて嬉しいです。ソウルのバス、やはり大したものです。少しだけ乗っても、全線乗っても1100Wでしたっけ?申し訳ないくらいに安いです。タクシーもしかり、市外バス、高速バスもしかり。韓国の運転技士さんの大変な労働のおかげです。

投稿: おとう | 2013年8月 5日 (月) 10時50分

143番,鍾路から高速ターミナル間でよく使い
ます(もちろん他のバスもありますが).
ソウルに限らず,韓国のバスは網の目のように
実によくできていますね.ソウルの場合,地下
鉄も便利ですが街の特徴を知るために,路線バ
スでの街歩きを朝から晩までやってもとても
有意義な一日になると思います.

投稿: さいとう | 2013年8月 5日 (月) 21時17分

コメントありがとうございます

 そうですね、北から南、東から西、中心部では格子状に路線が走り、1、2度の乗り換えをすれば行けない所は無い、そんなです。唯一の問題は渋滞でしょうか、専用車路ができてからもあまりにバスの数が多すぎて、停留所に入りきれず、信号2回待ち、なんてのがあります。

 起点、終点は主に、バス会社の営業所の所在地であることはすでに書いていますが、全部のそんな車庫地(韓国語)を見てみたいし、見た日本人はいないのではないかなぁ。

投稿: おとう | 2013年8月 6日 (火) 06時46分

格子(こうし). 文子(もじ). 末子(すえこ).

같은 子인데 다르게 발음하는 경우죠.
외국어인 일본어를 배우는 저로서는 참 어려운 부분입니다.
格子의 경우, かくじ가 아닐까 하고 보면 영락없이 틀려버립니다.

그렇다면 格好는 こうこ냐 하면 이번에도 아닙니다.
일본인들은 모국어이므로 자연스럽게 아는 단어이지만
제겐 다가왔나 하면 또 저만치 도망가는 어려운 외국어입니다.

"河霜よ, がんばろうぜ!"

投稿: 河霜 | 2013年8月 6日 (火) 11時58分

文子=もじ、というのはわかりません。「子」という字を「じ」と読むのは「し」とまぁ、一緒のくちで、「障子」=しょうじ、とか、まぁ、一緒です。

いちばん一般的な訓読みが「こ」で「末っ子」と書く場合が多く、漢字語での「末子」というのも使われます。私立中学校の入試などで、そんな特別な、もしくは難しい読み方がよく出るみたいですが、大人でも知らない漢字語、たくさんありますね。

 クニャン、ウェウルスバッケオpタ、外国語にはそんな部分、たくさんあります。韓国語で難しいのは擬態語擬声語でしょうか。

投稿: おとう | 2013年8月 6日 (火) 12時13分

의태어, 의성어는 일본어가 더 어렵고, 단어도 많아요. >.<

投稿: 河霜 | 2013年8月 6日 (火) 12時18分

 そうですね、擬態語、擬声語は何語であってもそのまま覚えるしかありませんね。

投稿: おとう | 2013年8月 8日 (木) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57930516

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4395 143番ブルーボス:

« すばらしい韓国の食事767 またまた麻浦屋 | トップページ | とうちゃんの自転車日記805 直江津の街 »